withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

清潔な居住空間


昨日は休日で家の大掃除をしました!ゴマちゃんの鼻水やクシャミを徹底的に減らすために、清潔な居住空間を愛猫に提供するのは里親としての私の当然の義務です。


メゾネットタイプの我が家、吹き抜けの一階と二階、玄関のドア、バスルームの窓全てを解放して沖縄の真夏の海風を存分に取り入れました。布団も二階ベランダに干して、リビングやキッチンのカーペット全てに念入りにコロコロをしてファブリーズもしました。乾燥モップでフローリングをワイパーしてエアコンのプラズマクラスターイオン送風で部屋の空気を清浄。サーキュレーターにいつの間に溜まり付いたゴマちゃんの毛も全て拭き取りました!



お陰で部屋中が清潔な空間になりゴマちゃんも元気に駆け回り鼻炎の症状は出ませんでした。鼻水も出なくゴマちゃんは快適な1日を過ごしていました。やはり部屋の掃除は私の健康にもゴマちゃんの健康にも必要不可欠です。


アレルギーの可能性を考えて、心を鬼にしてゴマちゃんが大好きなイワシの煮干しを昨夜からストップしました。ゴマちゃんは夕食にイワシが出て来なかった事に激しくミャー!ミャー!鳴き叫んで不満がり、カリカリだけの食事になかなか手をつけなかったのです。しかし、空腹に負けたのかプュリナワンとサイエンスダイエットのブレンド餌をガツガツ食べ始めて、最終的には食後満足そうに私の隣に来て幸せそうに眠ってしまいました。



昨日は大掃除の一貫でゴマちゃんのトイレのオシッコシートを新品交換しウォーターサーバーを丸洗いしました。大掃除をして全てが綺麗に清潔になり気分が良いですね!きっとゴマちゃんも私と同じ様に気分良く暮らしているハズです。本当に掃除の甲斐が有りますしゴマちゃんの世話の甲斐も十分にあります。これからもゴマちゃんの健康の環境管理に力を入れます!



オマケ画像です。昨日の休日は快晴に恵まれたので、買い物のついでに沖縄市の泡瀬漁港にドライブに行きました。泡瀬漁港には地域産物展示販売施設「パヤオ直売店」があり、沖縄近海で獲れたての新鮮かつ沖縄らしいカラフルな魚が所狭しと販売されていました。ちなみに、この魚達を購入すれば施設内の食堂で素早く調理してくれて、その場で食べる事が出来るんですよ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する