withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

特別編「海馬遊び」パート3


今日は毎月最終水曜日の恒例行事の乗馬に行ってきました!今回は特別編として沖縄本島南城市「うみかぜホースファーム」が百名ビーチで展開する「馬海遊び」の様子を伝えます。


海馬遊びは今年3回目で与那国馬とエメラルドグリーンの海を一緒に泳ぐ贅沢な体験です。今回も私の良き相棒の与那国馬「ルパ」と素晴らしい時間を過ごしました!



見てください、今日の百名ビーチの海の透明感!明日はもう9月ですが沖縄はまだまだ夏!海水温がまだまだ高いので海馬遊びは10月まで楽しめます。私はライフジャケット、マリンシューズ、手袋を装着してルパの背中に乗せてもらいました。


今回は牧場スタッフから初めて馬用のムチを手渡されました。ムチと言っても先端がゴム製の柔らかいタイプです。私は牧場スタッフの指示通りルパの左横腹にムチを打ちました。するとルパは全速力で砂浜を駆け足でスタートして私は必死にバランスを取りました。気分は正に「暴れん坊将軍」でした!今回はルパの調子が良かったのか?相性が良かったのか?私との信頼関係が深まってきたのか?ルパは初めて駆け足を長距離に渡って継続してくれました!



今回は本土の大学からの研修生達と牧場スタッフ、与那国馬4頭、私の他に3組の旅行客の大人数で海馬遊びをしました。ビーチでの暴れん坊将軍遊びの後にはエメラルドグリーンの海にルパを誘導して海中散歩を堪能しました。


次に研修生にルパを任せて私はルパの尻尾に掴まり海面にプカプカと浮きながらルパに引っ張られていました。私は海面を大の字に仰向けになり両耳を海中に埋めて目を閉じました。海水で耳を塞がれて何も聞かず、目を閉じて何も見ず、潮の香りをゆっくりと嗅ぎながら、全身の力を抜いてルパの優しい引っ張りに全てを任せて暫く海面で無の境地に浸りました。


普段の生活のイザコザ、ストレス、不条理、不公平、非常識などの全てのマイナス要素が海に溶け出し私の精神は生まれ変わる様でした。素晴らしい牧場スタッフ、フレンドリーな若さ溢れる研修生、利口で可愛い与那国馬のお陰で私も含めて本土からの観光客も大満足で、そこには幸せな時間の流れしかありませんでした!



今回も素晴らしい贅沢な体験をして私は本当に幸せです。私の愛猫ゴマちゃんも相棒の与那国馬ルパも同じ動物、動物は人間の心を全てお見通しに感じ取ります。今回のルパはいつも以上に私の言葉に注意深く耳を傾けてくれて、私が指示すると必ずルパの耳は私に向いていました。


さらに、今回は海中で初めて裸馬に乗らせてもらいました。鞍をはずしルパの背中に飛び乗りルパのお腹に私の両足をピッタリ絡めました。ゴツゴツしたルパの背骨が私のお尻に伝わりましたが、私はあえて力を抜いてルパに身体を委ねました。初めて裸馬に乗りましたが予想以上にバランスが良く乗り心地が良かったです!


全ては利口なルパのお陰で乗馬が下手で”まだまだ乗れない”私のレベルに合わせてルパが手伝ってくれた結果、今日のビーチでの暴れん坊将軍の駆け足や裸馬の心地よいバランスを私に優しく提供してくれたのです。私は相棒の与那国馬ルパが大好きです!来月も再び百名ビーチでルパと海馬遊びをします。今から待ちきれません!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する