withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

爪は猫の命


昨夜ゴマちゃんの肉球をマッサージしていたら鋭く尖ったゴマちゃんの爪に気付きました。どんな物でも突き刺しそうな鋭利に光った爪に私はゴマちゃんの野生を感じました。爪は猫の命、しかしゴマちゃんは完全室内猫です。私は爪切りを取り出し、中島みゆきの曲「やまねこ」を口ずさみました。


♬傷つけるための爪だけが 抜けない棘のように光る 天からもらった贈り物が この爪だけなんて この爪だけなんて♬


そしてゴマちゃんの爪を前足の10本だけ切りました。ゴマちゃんは爪を切られる事に抵抗は無く嫌がりません。ゴマちゃんの協力的姿勢に感謝です!



今朝もゴマちゃんは良くカリカリを食べ、良く水をペロペロ飲んで満足そうでした。食後にソファでマッタリするゴマちゃんに、私はネズミのオモチャをまるで生きているかの様に動かしてゴマちゃんの様子を観察しました。ゴマちゃんは動くネズミに気付くと顔を左右に動かしながらネズミをロックオン、鬼の形相に変わった瞬間に完全戦闘モードに突入しました。


ネズミのオモチャに何の恨みがあるのか?どうしてそこまで憎いのか?必要以上にゴマちゃんは猫パンチを繰り出しました。ゴマちゃんはこの100均で売ってるネズミのオモチャに飽きもせず遊んでくれます。以前はまだ鼻炎があってオモチャで遊んだ後はゼイゼイと鼻が辛そうでしたが、最近では強く健康になってネズミ遊びは良い運動になっています。



ピュリナワンとサイエンスダイエットのブレンド餌を美味しく食べるゴマちゃんです。本当にゴマちゃんのクシャミがピタッと治まり医食同源の効果に驚いています。


話は戻りますが、猫を飼っている知り合いがいて、その女性は飼い猫を特殊な動物病院に連れて行き爪を抜く手術をしてしまいました。私にも勧めてきましたがキッパリ断りました。爪は猫の命、中島みゆきの曲のように猫の爪は天からもらった贈り物なのです。ゴマちゃんの爪はゴマちゃんの大切な命なのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する