withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃん様々!


今朝は出勤まで時間に余裕があったためゴマちゃんにブラッシングをしてあげました。猫用のブラシにキッチンのゴミ取りネット(ストッキングタイプ)を被せてゴマちゃんの身体全体をブラッシングします。


ゴマちゃんは「ここ!ブラッシングして〜!」と自分から身体を移動しながらブラシを充ててきます。頭の先から尻尾の先まで念入りにブラッシングしてゴミ取りネットをひっくり返してブラシから取り除きました。この時期はゴマちゃんの抜け毛は少ないのでゴミ取りネットには余り毛は取れていません。



職場でもゴマちゃんの写真を見せると「可愛い!可愛い!」と喜ばれますし、猫談議が広がりずっと猫の話題で盛り上がれます。ゴマちゃんの写真を見たりゴマちゃんの話を聞いた人が実際に初めて猫を飼育し始めたケースもあり、ゴマちゃん効果は絶大ですね。


職場とか社会生活ではタチの悪い冗談の様な理解不可能な展開や、単純に考えても不公平なシステムが蔓延ります。しかし私はいつも前向きに困難を回避して最終的にポジティブな雰囲気を創り出します。確実にゴマちゃんパワーのお陰で、ゴマちゃんが居れば幸せが溢れ出しますし起こり来る問題などチッポケに見えてきます。ゴマちゃんがいる場所はまさにパワースポットの様で幸福を沢山放出する泉の様です。



ゴマちゃんはいつも私にベタベタ寄り添いますが、私のゴマちゃんに対する親バカさ加減もメロメロです。よく人間は「飼い猫が懐かなくてどうしようもない!」と不満を抱きますがちょっと待って欲しいです。まさか「猫=人間に懐く」と頭から考えていないでしょうか?


動物は信頼関係を大切にする生き物です。飼い猫との信頼関係の構築無しに懐く事はあり得ません。私は猫カフェや野良猫を相手にする時には必ず人間に懐こうとしないタイプを選んでコミュニケーションを図ります。なかなか懐かない相手がどんどん心を開いて近づいて来る変化が嬉しいし、信頼関係が築かれて行く過程が楽しいです。



プレミアムキャットフードの「ナチュラルチョイス」を与え始めて約10日経ちますが、ゴマちゃんはこのフードが大好きな様で残さず完食します。健康的で鼻炎の症状は出ずに排出物も理想的なコンディションです。ゴマちゃんが健康な毎日を過ごしてくれるならば私も毎日を満足しながら暮らして行けます。本当にゴマちゃん様々です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する