withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫まんま


先日まで涼しい日が続き夏の終わりを感じていたのですが、沖縄本島では昨日から再び真夏が再来して夏空が広がっています。ただ湿度が高いので部屋では除湿機を稼働させてゴマちゃんに快適な空間を提供しています。


昨夜は秋刀魚の塩焼きを食べました。魚大好きなゴマちゃんは当然ながら秋刀魚が気になって仕方がない様子でした。食卓に上がろうとして秋刀魚に鼻をピクピクさせたり、私が秋刀魚を食している最中に私の身体をよじ登り、秋刀魚を噛み砕いている私の口に鼻を近づけてピクピクと私の食事の邪魔ばかりしていました。



もちろん秋刀魚の塩焼きはゴマちゃんには与えませんでした。その代わりにいつもより多めにナチュラルチョイスの白身魚キャットフードを与えました。ゴマちゃんはガツガツ食べて満足そうでした。


でも不思議ですよね、一般的に水が嫌いな猫ですが水の中に生きている魚が大好きとは?中には水が平気な猫もいるので、そういった猫が魚を捕獲して食べて、残した魚を他の猫が食べて魚の美味さを知ったのか?さらに、どんなに水が嫌いな猫でも泳ぎ方を知っている事も不思議です。犬かきと同じ泳ぎを猫もします。これは猫のDNAにもともと危機管理能力が存在する証ですね。



これからは食欲の秋!秋刀魚のシーズンです。私も秋刀魚が大好きでこの季節に秋刀魚を食べる機会が増えるでしょう。その度にゴマちゃんとの戦いですね。一昔前は「猫まんま」と言って魚の骨や残飯に味噌汁をかけて猫に与えていた時代がありました。当時の猫はキャットフードなど無かったため「猫まんま」を美味そうに食べていました。


しかし栄養的にも猫に適していなく当時の猫の寿命は短かったようです。最近のキャットフードは進化していて、中でも素材や栄養バランスが優れるプレミアムフードを猫に与える飼い主が増えています。そのため猫はいつまでも健康を保ち寿命も大幅に伸びています。



ゴマちゃんにはゴマちゃん専用のプレミアムな「猫まんま」を提供して、ゴマちゃんにはいつまでも健康でいて欲しいです。まあ、ゴマちゃんはまだ1歳3ヶ月の若い猫ですが、これから何年も何年も長期間にわたり一緒に暮らして行く大切なパートナーです。ゴマちゃんの健康が私の幸せで、同時に私の健康もゴマちゃんの幸せに繋がりますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する