withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

相互扶助


沖縄本島は台風17号の影響で雨が降り、やや強い風が吹いています。台風は沖縄から遠い所にあり太平洋から台湾、中国大陸に抜ける予報ですが強風域がかなり大きく、今夜にかけて沖縄本島を強風域に巻き込みます。


今朝から湿度が非常に高く除湿機が活躍しています。出勤時にはゴマちゃんの快適な昼寝を助けるために除湿機を稼働して外出しました。多分ゴマちゃんは私が昼休みに一時帰宅するまでガッツリ昼寝を楽しんでいるはずです。



私の勤務先は米軍嘉手納基地で基地のゲートのすぐ近くに自宅があります。そのため昼休みは気軽に帰宅出来て、ランチやちょっとした昼寝も可能です。ゴマちゃんを長時間にわたり部屋に1人ぼっちにさせたくない為に私は喜んで昼休みに一時帰宅します。



自宅近所の動物複合施設「おきなわVets Park北谷」がゴマちゃんが保護されていた動物保護施設「ケルビム」の里親譲渡会の宣伝をサポートしていました。2つの異なる動物愛護団体が「動物を愛する」という1つの目的のために利益や競争を越えて助け合う姿には感動します。


もちろんお互いの施設には沢山の里親募集の動物達がいて、1匹でも多く1日でも早く里親に引き取られる事を望んでいます。しかし最終的な目的はお互い「動物の殺処分ゼロ!」で一致しています。より多くの動物愛護施設が手を組んで里親募集や動物保護、更には積極的な避妊去勢を行えば沖縄から殺処分される動物は減るはずです。大切なのは競争でなく相互扶助です。



動物を愛する心豊かな人間が力を合わせて新しいアイデアを生み出し共有して行けば、動物達にも人間にももっと住みやすい世界になるはずです。「おきなわVets Park北谷」や「動物保護施設ケルビム」を始め沖縄には沢山の動物愛護施設が里親募集を募っています。より多くの人々が動物の命や生きている意味をもっと考えて、どんどん動物達と触れ合って心に栄養を与え続けて欲しいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する