withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

知らぬが仏


台風18号の接近で沖縄本島の空模様が怪しくなり始めました。台風は勢力を急成長させながら確実に沖縄本島にジワジワと向かっています。


ゴマちゃんは窓際に佇んで外の風景を眺めています。窓から100メートル先には豊見城から許田を結ぶ高速道路(沖縄自動車道)があり、ゴマちゃんは次々と走り去る車を一台一台追いかけながら顔を左右に動かしています。そして飽きると私を見つめて「ミャ〜!」と鳴きます。



明日は一日中、もしかすると火曜日の午前中まで台風18号は沖縄本島に影響を与えそうです。今日は夕方に仕事が終わってから台風対策として予備の電池やロウソク、食料や飲料水を準備します。さらに職場から古新聞を貰いサッシ窓の溝に埋め込みます。こうすれば暴風と共に襲いかかる豪雨が、窓のちょっとした隙間から室内に浸水する事を防ぎます。


ゴマちゃんの食事はバッチリ確保されているので安心です。もし台風で停電しても時期的に涼しい為に暑さに苦しむ事は無さそうです。しかし停電が長引くと冷蔵庫や冷凍庫の食品が台無しになるので厄介です。


ところで皆さん、地域の中で停電に強いエリアを知ってますか?病院、警察署、消防署、市役所など施設は機能が麻痺しては困るので、これらの施設周辺地域では災害に強い電源の確保がしっかりなされています。まず停電はしないですが、万が一停電しても最優先に復旧作業をします。



現在の台風の勢力は935ヘクトパスカルで非常に強い台風です。最大瞬間風速は65メートルと予報されています。このクラスの台風が生み出す暴風の爆音はハッキリ言って恐怖です。竜巻も発生するので、いつ何処からか何かが飛んで来て窓ガラスを破壊するか不安です。


さらに、沖縄本島では今年最初の台風なので弱っている木々や古い建物を一気に破壊する恐れがあります。私の自宅は国道と高速道路に面したエリアの4階と5階(メゾネット物件)なので、近所の何かが飛んでくる恐れは低いです。しかしエリアが拓けている分、強風の威力をモロに受ける可能性があります。



台風中はゴマちゃんを出来るだけ安心させて、ゴマちゃんの安全確保に取り組みたいです。強い台風が来る緊張感が高まって来ました。案外ゴマちゃんは台風にも動じない強心臓を持っているかもしれません。言わば「知らぬが仏」で台風など全く知らないゴマちゃんは現在、何の心配も無い幸せ感満載でクッションの上で爆睡しています。ゴマちゃんは本当に呑気ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する