withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

台風18号、接近中!


さあ、これから強力な台風18号が沖縄本島に直撃します。午後から雨が降り出し夕方から明日にかけて暴風と豪雨が襲撃します。今日は1日仕事は休みになりました。


なんと台風はかなり発達して925ヘクトパスカル、最大瞬間風速は70メートルの勢力のまま沖縄本島に接近中です。現在のところゴマちゃんは2階の寝室ベッドで爆睡しています。



沖縄本島では朝から学校や病院が休校休業し、昼から全域に避難指示勧告が発令されました。午後からは美ら海水族館や首里城公園、モノレールが休業して台風に備えています。観光客には残念な展開ですが、逆に沖縄の本物の台風を体験できる貴重な経験が出来ます。


私は沖縄移住して15年の間に幾つもの台風で恐怖体験をして来ました。しかし沖縄で生まれ育ったウチナー達はどんな猛烈な台風でも外出します。強風の中であえてドライブに出掛けたり、多くの沖縄のスーパーや小売店も台風でも普通に営業しています。沖縄のコンビニは基本的に台風でも平常営業します。



今回の台風は925ヘクトパスカルの強烈な台風でかなり気圧が低くなっています。猫は人間より気圧に敏感で体調に影響するらしいです。私たち人間も台風が来ると気圧の変化で気分が優れなかったり関節や神経が痛くなったりします。私より気圧に敏感なゴマちゃんは現在どんな気分なのでしょう?


台風の影響で湿気が高い今朝、ゴマちゃんの顔や身体をウェットティッシュで念入りに拭き拭きしてリフレッシュさせました。高い湿度の中で昨夜から余ったカリカリのエサを全て捨て、エサ皿を洗浄し新鮮なカリカリを与えました。エアコンで除湿&プラズマクラスターイオン空気清浄を作動させて台風でも出来るだけ快適な生活環境をゴマちゃんに提供しています。



台風の右側が一番勢力が強いエリアな為、今回は沖縄本島の位置がピンポイントに右側に当てはまります。これから来る台風の威力は猛烈になりそうですし、停電や竜巻の可能性も高くなります。


これから台風情報を頻繁にチェックして、ゴマちゃんの様子も常に見ながら、ゴマちゃんの邪魔にならないように好きに過ごさせようと思います。今夜から明日朝にかけて通過する強烈な台風18号に対して恐怖感が半分ありますが、出来るだけ台風をゴマちゃんと一緒に楽しみたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する