withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃん観察


ゴマちゃんと暮らし始めて来週で半年が経ちます。時の流れは早いものですが、この半年はゴマちゃんとの濃〜い月日で沢山のドラマがありました。同時に動物と暮らす幸せや素晴らしさを再認識する6ヶ月になりました。


これからもゴマちゃんとは1年3年5年10年…と人生を共に生きて行きます。成猫とは言えゴマちゃんの年齢は1歳と4ヶ月で、まだまだ子猫のあどけなさが残り甘えん坊なところがあります。先日の牧場の看板猫「トム」と比べても、ゴマちゃんはまだまだ顔の骨格が小さく、まだまだ成長期は続くでしょう。



今朝も天気が良く空気が涼しかったので窓を開けて新鮮な空気を取り入れて室内環境を整えました。完全室内飼いのゴマちゃんはフレッシュな朝の空気を美味しそうに楽しんでいました。


ゴマちゃんは窓際のテーブルの上に乗りながら外の風景を眺めるのが好きで、ゴマちゃんの目線の先には高速道路があります。森に覆われた高速道路の所々から走り去る車が姿を見せては消え、また違う車が姿を見せては消えの連続です。このチョコチョコした動きがゴマちゃんの気をかなり引くようで、ゴマちゃんは首を左右に懸命に動かして車の動きに追いつこうとします。



ゴマちゃんを観察していると時間を忘れてしまいます。先日の台風の日にヤモリの子供が自宅に迷い込みました。ヤモリに先ず反応したのはゴマちゃんで、鬼の形相でヤモリの子供を追いかけ回しました。その日はヤモリの勝ちで上手く逃げ切りました。


2日後、ゴマちゃんが突然暴れ始めたと思いゴマちゃんに目を向けると…ゴマちゃんが例のヤモリの子供を口にくわえていました。そしてパクパクと食べ始めました。しかも行儀良く姿勢良くヤモリの子供を食べてしまいました!やはりゴマちゃんは正真正銘の猫、可愛いゴマちゃんでもバッチリ野生の感覚は持ち合わせていますね!



沖縄でも夏から秋への季節の変化を感じられます。同時にゴマちゃんの毛も少しづつ伸びて来て冬に備える準備を始めています。これからもゴマちゃんに目を配りながらゴマちゃんの些細な変化や要望に出来るだけ応えてあげたいです。うみかぜホースファームの久野雅照さんの哲学「怒らない」「ほめる」を忘れずにゴマちゃんと接して行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する