withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

鼻引っ掻き


最近のゴマちゃんは毎朝、眠る私を起こしに来ます。ミャー!ミャー!言って私の顔に接近し私の鼻をパンチします。私に反応が無いと今度は爪を立てて私の鼻を引っ掻きます。それでも私が起きないとゴマちゃんは更に強く爪を立てて、私の鼻を下から持ち上げようとします。


さすがに私は痛みを感じるので目を覚ますと健気にゴマちゃんが目の前で鳴いています。その可愛さに私は引っ掻かれた痛みや起こされた眠気など一気に消えてしまい、結局気持ちよく目覚めることが出来るのです。



2日前からハマっている携帯ゲームがあり、内臓されている1,000種類のサンプル画像はもちろん、自分が写した画像もジグソーパズルにして楽しめます。ゲームは「Real Jigsaw」と言って、パズルのピース数は最小9ピースから最大1024ピースまで自由に選べます。


早速私はゴマちゃんの画像でパズルを始めました。暇つぶしで始めた”ゴマちゃんパズル”にすっかり夢中になり144ピースから225ピースに増やし、更には324ピースまで制覇しました。次は441ピースに挑戦して可愛いゴマちゃんのパズルを完成させたいです!



ゴマちゃんパズルに夢中になるほど私は本当に親バカだと思います。ゴマちゃんには「怒らない」「ほめる」の哲学で接しています。私は人生で何匹もの猫を今まで飼って来ましたが、ゴマちゃんが始めて去勢した猫で、ゴマちゃんが始めてペット可物件での飼育です。


今まで飼ってきた猫達には叱ったり、叩いたり、怒鳴ったり、安い不健康なエサを与えたり…飼い主主体の一方的な間違った飼育方法をして来ました。3年間猫と暮らさない期間を経て再び猫と暮らし始めたくなったその頃に「うみかぜホースファーム」での乗馬を始め代表の久野雅照さんに出会いました。



久野雅照さんはムツゴロウさんみたいに動物好きで私は衝撃を受けました。そして私は猫に対する接し方を根本的に見直し、猫と私が平等に暮らせる暮らしを望みました。そしてペット可物件に引っ越してゴマちゃんを向かい入れました。


ゴマちゃんが私の鼻を引っ掻き回そうが、ソファをゴマちゃんの爪でボロボロにされようが私は怒りません。逆に「鼻引っ掻きで今日も起こしてくれて有難う!」とゴマちゃんに感謝したいです。まあ、今まで迷惑や苦労をかけてきた昔飼っていた猫達との様々な出来事があったからこそ、現在ゴマちゃんに沢山の愛情を注ぎ込めている現実があります。これからも、もっと真面な猫な飼い主としてゴマちゃんに色々と教わって行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する