withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃん、筋を通す!


猫は正直で裏がありません。人間に対して「猫と人間」の関係ではなく同じ動物として扱ってくれます。きっと猫好きの人は、そう言った猫の裏表や上下関係の無い特徴が好きなのでしょう。まあ、猫が好きで無い人は基本的に猫を知らない、もしくは動物を愛する心の余裕がない人なのかもしれません。


ゴマちゃんは私を大きな猫だと思っています。暇があると私の髪の毛と頭皮を念入りに舐めてくれて毛繕いをしてくれます。2〜3分ではありません、私への毛繕いが始まるとゴマちゃんは10〜15分もペロペロ舐め続けます。私の肩に乗り両手を私の頭上に乗せながらの毛繕い、ザラザラしたゴマちゃんの舌の頭皮マッサージは気持ちよく1日の疲れを癒してもらいます。



こんな商品を発見しました。これは!私が夏前にゴマちゃんの誕生日に買ってあげた「猫鍋」の冬バージョンです。夏の暑さ対策にゴマちゃんにプレゼントしたヒンヤリ猫鍋…ゴマちゃんは全く興味を示さず一度たりとも自ら猫鍋に入りませんでした。私がゴマちゃんを抱き上げて猫鍋に入れても、速攻に凄く嫌がって逃げ出すだけ。


結局3ヶ月間「猫鍋」は部屋の片隅に置かれたまま何の役にも立ちませんでした。現在は押入れに押し込まれてしまった「猫鍋」を年末の大掃除で破棄する予定です。この商品のアイデアは素晴らしく私も写真のモデル猫の様にゴマちゃんも喜ぶと思いましたが、全く興味を持ってくれなければ、ただの鉄くず!この冬バージョンもゴマちゃんの心を掴めそうにありません。



私は猫の「嫌いなものは、いつになっても嫌い」「興味が無いものは、いつになっても興味が無い」という猫流の筋の通し方が大好きです。決してブレないゴマちゃんの粋な心意気を感じます。同じ様に、ペットショップにしか売ってない少々高額な猫のオモチャにゴマちゃんは見向きもしないのにダイソーで2体で100円のネズミのオモチャにはゴマちゃんは大興奮で遊んでくれます。


ニトリで買って以前使っていたソファ用の座布団をゴマちゃん用に敷いてあげても全く利用してくれないのに対して、ホームセンターで格安だった200円のクッションをゴマちゃんは物凄く気に入って毎日くつろいでいます。そう言った値段やブランド名など御構い無しで「好きなものは好き!」と言ったゴマちゃんの真っ直ぐな生き方はとても気持ち良いです。ゴマちゃんの筋の通った強さには憧れてしまいますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する