withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

しじみ味噌汁が気になる


今日は天気予報が100%的中して早朝から大雨が降り注いでいます。明け方は激しい雨音に起こされました。その時ゴマちゃんも目を覚まして布団の中からゆっくりと抜け出して一階のリビングに下りて行きました。カリカリッとエサを食べる音が聞こえて来て、私はカリカリの音と共に再び眠りに就きました。


起床してまずゴマちゃんの顔や身体をウエットティッシュで拭いてあげました。写真は拭いた直後のゴマちゃんの写真です。起きたてのせいか?拭きたてのせいか?それとも冬毛の成長のせいか?ゴマちゃんの顔が真ん丸に大きく見えます!



シャワーを浴びた後に私は朝食を食べました。キムチ納豆ご飯にしじみワカメ味噌汁です。これが最高に美味い!日本人に生まれて本当に良かった!朝から感動しているとゴマちゃんが食卓に上がり、しじみワカメ味噌汁に近づき鼻をピクピク動かして離れようとしませんでした。


魚大好きな猫!当然しじみ、ワカメ、カツオだし魚介類はゴマちゃんを強く誘惑してしまいます。食後も私の肩によじ登り私の口の匂いを嗅いで唇に噛み付く勢いでした。昔の猫は人間の残飯、味噌汁の残り汁、魚の骨などをごちゃ混ぜにした「猫まんま」を喜んで食べていました。しかし、人間の食べ物の塩分の高さが猫の寿命を縮めていたのです。



しじみワカメ味噌汁が本当に美味しいのは私もゴマちゃんも知っています。やはりゴマちゃんには人間の味噌汁を与える事はできません。いくらゴマちゃんが私にベタベタしてゴロゴロ喉を鳴らしながら可愛い瞳で私を見つめようが、飼い主の責任としてゴマちゃんの健康を第一に考えなければなりません。


ちなみにゴマちゃんは納豆やキムチには全く興味が無かったようです…私は納豆が大好きなのですが最近の納豆には本来の”納豆臭さ”がなくて残念です。私が子供の頃は納豆のパッケージを開けると隣の部屋まで納豆臭さが漂っていました。あの臭さが納豆の本来の旨さを生み出すのに臭いを消すなどもったいない!もしかしたらゴマちゃんが本来の納豆の臭いを嗅いだら逃げ出すかもしれませんね!



先日届いたゴマちゃんのiPhoneカバーを使用していますが、胸のポケットに入れてトイレに行ったら手を洗う時に発見してしまいました。ポケットから顔を覗かせる可愛いゴマちゃん!必死に顔を出すゴマちゃんの瞳が最高です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する