withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

自由奔放


沖縄は梅雨の中休みですが連日晴れが続いています。いったい梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?


さて昨日は沖縄で有名なホームセンター「メイクマン」でゴマちゃんの主食プュリナワン(ターキー)を購入しました。プュリナワンは今回も2.2㎏の4袋に小分けされているタイプを購入しました。近所のペットショップにもプュリナワンシリーズは売られているのですが2.2㎏タイプが売ってません。しかも、このホームセンターのペットコーナーの品揃えは充実していて必要なものは何でも揃います。


さらにゴマちゃんの為に「ねこトンネル」も購入!早速組み立ててゴマちゃんの様子を見たらトンネルの上に上がり爪をとぎ始めました。トンネル上部はゴマちゃんの体重に耐え切れず形が歪み、ゴマちゃんも余り快適ではなさそうです。ねこトンネルの本来の使い方にゴマちゃんは未だに気付いていません。


トンネルの組み立てを工夫して何とか上部に登らせない構造にしましたが、なかなかゴマちゃんはトンネルの内部に入ろうとしません。無理やりトンネル内にゴマちゃんを押し入れてもゴマちゃんの嫌な思い出になりそうなので本人の意思に任せるのですが、ねこトンネルに関してはゴマちゃんは一筋縄では行かないようです。ねこトンネルのパッケージの写真と喜ぶゴマちゃんの姿を重ね合わせながら購入したのに…



猫の飼い主の中には遊んでくれないオモチャや使用してくれない爪研ぎにマタタビを付着させて猫を呼び寄せる事をしますが、私はマタタビという物にあまり興味がありません。一時期の興奮剤の様なもので猫が喜んでいるとは思えないからです。まさに「猫だまし」です!


せっかく買ってあげた猫のオモチャや遊具を気に入らない、呼んでも無視して寝てばかり、何度注意しても繰り返すイタズラ、そんな気まぐれな性格が猫の魅力であり本来の性質です。私は自由奔放なゴマちゃんが大好きです!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する