withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

食事、環境、そして愛情


私はゴマちゃんに3種類のドライフードを与えています。ピュリナワン「去勢した猫用ターキー」サイエンスダイエット「去勢猫用チキン」ナチュラルチョイス「去勢猫用白身魚」をブレンドしています。以前から気になっているのがゴマちゃんがブレンドしたカリカリの中からサイエンスダイエットとナチュラルチョイスだけ選んで優先的に食べ尽くしてピュリナワンだけ皿に残す事です。


色々と調べてみるとピュリナワンの評価は様々でランク上位に勧める記事や評価の低い記事まであり、結局何を信じれば良いのか分からないまま継続的にゴマちゃんにピュリナワンを与えています。しかしピュリナワンには「4Dミート」が含まれている情報もあり、ちょうどピュリナワンの在庫が無くなるタイミングなのでピュリナワンに代わるキャットフードを本気で探しています。



「4Dミート」とは”チキンミール”や”フィッシュミール”と記載されている成分で「Dead/死骸の肉」「Diseased/病気だった動物の肉」「Dying/事故や病気で死にかけた動物の肉」「Disabled/障害のあった動物の肉」で私たち人間は決して口にしない最低ランクの肉です。ホームセンターやディスカウントショップの激安キャットフードを可能にするのがこの「4Dミート」です。


ピュリナワンのネスレ社がハッキリと4Dミートを使用していると公表した訳では有りませんが、チキンミールやフィッシュミールが果たしてどんな肉なのか解明しない事とゴマちゃんがピュリナワンだけ見事に残す事を考慮して現在のピュリナワンの在庫終了後は違うキャットフードに代える事にしました!



現在考えているのは原産国がオランダの「アイムス」です。アイムスと言えば過去の行き過ぎた動物実験がありますが、その後はP&Gと合併して安全なペットフードに取り組んでいます。余り深く過去の不祥事にこだわらず、とりあえずゴマちゃんに食べてもらい好きか嫌いか決めて貰いましょう!


ゴマちゃんの健康はゴマちゃんが食べる食事からです。実際に動物病院からはゴマちゃんの慢性鼻炎は一生治らないと言われていました。ゴマちゃんを里親として引き取り与えるエサをプレミアムフードに限定して試行錯誤しながら8ヶ月経ち、ゴマちゃんの慢性鼻炎は完治しています。この様に健康は食事、環境、愛情から生まれる物です!



私は猫が大好きですが、まだまだ猫に関して知らない事だらけです。来年になったら本気で「キャットケアスペシャリスト」の資格を取ろうと思います。既に資料請求をしているので、後は申し込むだけです。猫の事を本気に勉強して確かな知識を身に付け、真剣にゴマちゃんと向き合い育てて行きたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する