withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫の世話をする喜び


今日は待ちに待った休日!年末年始の忙しさの疲れが相当溜まっていたのでしょう、起床したら昼の12時半でした。朝方の大雨の音とどんよりした暗がりも助けて久しぶりに昼過ぎまで寝てしまいました!それでもゴマちゃんも私に寄り添って一緒に昼過ぎまで熟睡していました。


猫の様に熟睡した後にはシャワーを浴びて食事をしてから外出しました。ホームセンターでゴマちゃんの猫砂とオシッコシートを購入しました。この猫砂は1ヶ月使用タイプでオシッコの水分を吸収しません。水分はシステムトイレの下部に敷かれたオシッコシートに垂れ落ちてシートに吸収されます。シートは1週間使用タイプです。キッチン用の水切りネットはゴマちゃんをブラッシングする時にブラシに被せる為に便利に使用しています!



先ほどゴマちゃんのトイレを温かいシャワーで丸洗いしました。新品同様の洗ったばかりのシステムトイレに新しい猫砂とオシッコシートを装着しました。早速ゴマちゃんは大喜びで砂をガリガリ搔きならしてコンディションを確認していました。


「猫は綺麗好き」と言われてトイレが汚れたままだと違う場所で用を足し始めます。私はこれが単なる猫の綺麗好きだと今まで認識していましたが、猫学を学ぶにつれて新しい認識を学びました。猫は狩りの時に獲物にゆっくり忍び寄ります。その際に身体のニオイが獲物に気付かれてはいけないのです。猫が身体を舐め回すのも体温調整やビタミンDの摂取の他に「自分のニオイを消す」役割があるそうですよ!



現在は衣類の洗濯中ですが、私がランドリーバスケットから全ての衣類を洗濯機に移すと必ずゴマちゃんがバスケットに飛び込みます。ゴマちゃんにとってランドリーバスケットの中が心地良いらしく、いつまで経ってもゴマちゃんはバスケットの中から出ようとしません。そのくせゴマちゃんはバスケットの中でミャーミャーとずっと泣き続けます。何故でしょうね?


今日もそうですが私がいつもゴマちゃんのエサや猫砂を購入した直後は物凄くウキウキして幸福感を感じます。ゴマちゃんを世話出来る喜びに心が高揚します!さて、今夜はゆっくりと「キャットケアスペシャリスト講座」のテキストを読み進めようと思います。このテキストは一度読み始めると止まらなくなります。きっと私の中で「もっとゴマちゃんの事を知りたい!」という気持ちが強いからかもしれませんね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する