withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

沖縄の太陽の恵み!


今日は水曜日で夜勤のみのスケジュールなので午前中はゆっくり出来ました!久しぶりに目覚めが良いと思ったら沖縄市は快晴で温かい気候に恵まれていました。私は起床後に早速自宅の1階と2階の窓を開けて新鮮な空気を取り込みました。


最近は寒さと曇り空が続いていたので今日の太陽光線は待ち望んだ天の恵みでしたね。私は2階ベランダに掛け布団と枕を干してからゴマちゃんを抱き抱えながら外の様子を見せながら日向ぼっこをさせてあげました。ゴマちゃんも久しぶりの温かい太陽光線と空気を楽しんでいました!



眼下の県道を行き交う車、ちょうど目線と同じ高さにある100メートル程先の沖縄自動車道をハイスピードで走る車を追いながらゴマちゃんの目玉はグルグル回ります。この写真は2階ベランダからの今日の風景です。真ん中の森の先には広大な米軍嘉手納基地、そして写真中央の嘉手納基地先奥には沖縄本島西海岸の海が見えます。


ちょうど北谷から嘉手納辺りの海ですが、普段はこの海から海風が吹いて来て嘉手納基地を通り抜けて沖縄市に届きます。今日のブログ写真は寝起きのゴマちゃんで未だウェットシートで顔を吹いていない状態です。寒さが続いた日々を生き抜いた感じの表情ですが、後にウェットシートで綺麗にしたらいつもの可愛いゴマちゃんに戻りました!



天気情報では昼の時点で気温17度ですが体感温度は20度近いです。しかし!こんなに穏やかに晴れている沖縄市ですが天気予報では午後1時に降水確率40%、午後4時には気温16度で降水確率50%、さらに夜9時には気温14度で降水確率50%と信じられない予報が出ています。さて、どうなるでしょうか?


とにかく今日のポカポカ陽気は最高で寒さに弱い私もゴマちゃんも調子よく身体の動きが軽いですね。やはり沖縄は気温20度というボーダーラインが重要で、気温20度を下回ると沖縄の人間も動物も全てがダウンしてしまうのです!これから部屋の掃除をします。抜け落ちたゴマちゃんの冬毛の掃除です。室内飼いの猫は野良猫や室外猫と違い1年中毛が生え変わるらしいですよ。今日は久しぶりの沖縄の太陽の恵みに感謝しながらゴマちゃんと暮らします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する