withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

念入りにグルーミング


ゴマちゃんの抜け毛が凄まじいです!サイクロンクリーナーで部屋の掃除をするとゴミのタンクにはゴマちゃんの毛がゴッソリ取れています。ゴマちゃんを軽く抱っこするだけで洋服にゴマちゃんの毛かビッシリと…黒い靴下で部屋を歩くと靴下にゴマちゃんの毛、毛!毛!!


冬のこの時期は猫の抜け毛が付き物、私は面倒がらずに淡々と毎日ゴマちゃんの抜け毛掃除を続けます。昨夜は念入りにグルーミングをしました。いつもはネットを被せたブラシにある程度抜け毛が取れて5〜10分の1セットでグルーミングが済むのですが、昨夜は30分位ブラッシングし続けても抜け毛が取れ続けて3セットもグルーミングしてしまいました!



さすがにゴマちゃんはグルーミング後にかなり期限が良くいつまでもゴロゴロと喉を鳴らしながら私にピッタリ寄り添っていました。まあ、ブラシのネット3つにタップリと取れたゴマちゃんの抜け毛を見るだけでも気持ち良く達成感を覚えました!


猫学の「キャットケアスペシャリスト講座」にも猫のグルーミングの仕方が図と共に紹介されていますが、私がゴマちゃんにやってあげていたやり方と同じだったので良かったです。あとはゴマちゃんの身体の位置によってブラッシングの強弱を考えながらゴマちゃんの身になってあげたいですね。ゴマちゃんの身体にも硬い皮膚から弱い皮膚などありますし、特にお腹の辺りはデリケートなので優しくグルーミングする必要がありそうです。


今朝は出勤する時にいつもの様にゴマちゃんの頭を撫でながら「行ってくるね!」と声を掛けました。私がドアから出てゆく姿をリビングのソファの上から見つめていました。ソファの背もたれからチョコっとだけゴマちゃんは頭を出しながらジッ〜と私を見ています。


私からはゴマちゃんの顔半分しか見えず、何故かゴマちゃんは両耳を倒しています。まるでゴマちゃんは隠れながら私を観察している様な感じですね。そんなゴマちゃんが可愛くて癒されながら出勤出来ました!後で昼休みに一時帰宅したら、まずゴマちゃんを抱きしめてあげたいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。