withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

叱らない飼育


今日は早いもので1月の最終日、しかしながら朝からバタバタと慌ててしまいました。起床後に余り食欲が無く自宅で朝食を食べずに出勤し、ドライブスルーで朝マックをテイクアウトして職場に着きました。タイムカードを押した瞬間ユニフォームを自宅に忘れていた事に気付き急いで自宅に!


ドアを開けるとゴマちゃんが「ミャー!」と驚いた様子…ほんの数分前にゴマちゃんの頭を撫でながら「留守番お願いね、数時間したら昼休みに一時帰宅するから」と別れたばかりです。ゴマちゃんは数分で戻った私に喜びを身体全体で表現していました!しかしユニフォームを取るや否や再びドアから出ようとする私に態度を変えて、ドアに先回りして私の外出阻止作戦に出ました…



昨日は休みでペットショップでニュートロのナチュラルチョイスを購入しました。店の新商品として目に付いたのが猫用歯磨き専用スナックでした。同じニュートロの製品で自然素材で作られているため試しに購入しました。歯磨き効果を出す為に1日に20数粒を与えなければならないのですが、一粒一粒が大きく普通のキャットフードの3〜5倍の大きさです。


私は歯磨き効果を目的とせずゴマちゃんのおやつとして1回の食事に3粒程度与える事にしました。早速ゴマちゃんは大きいサイズの歯磨きスナックを発見してカリカリ美味しそうに食べ始めました。他のキャットフードの前に3粒全て食べ尽くしたのでゴマちゃんは気に入ってくれたみたいです!



実は昨夜私とゴマちゃんはケンカをしてしまいました。ベーコンを焼こうとして冷蔵庫から取り出しました。私は急にトイレに行きたくなりベーコンを放置したままバスルームへ、1分後にキッチンに戻るとゴマちゃんが生のベーコンをムシャムシャ!


普段からゴマちゃんには”叱らない飼育”を心掛けている私でしたが今回ばかりは声を荒げてしまいました!食べ物の恨みは怖いですが、しばらくして私はゴマちゃんに謝りました…寝る前には仲直りして安心しましたが、私はまだまだ半人前の飼い主だと気付き”叱らない飼育”を徹底しようと反省してしまいました…さて、昼休みに一時帰宅したらゴマちゃんはどんな態度で迎えてくれるでしょうかね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する