withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

「自己家畜化」現象


猫専門の資格取得の為に「キャットケアスペシャリスト講座」を学習していて、2月に入ってから講座の後半に進みました。昨日は猫だけでく犬の歴史からダーウィンの進化論まで学習したのですが、その中で興味深いトピックがありました。


皆さんは「自己家畜化」と言う現象を知っていますか?野生から人間の手により切り離されて形も環境も変えられた動物を”家畜”と呼ぶならば、私たち人間も人間により野生から切り離された家畜であるという現象の事です。しかも地球上に存在する動物の中で一番家畜化した動物は間違いなく人間である事実…



なるほど…正直私はショックでした!しかも一度人間に家畜化された動物が再び野生に帰る事は困難で、もし人間が野生に戻ったならば直ぐに絶滅するとも言われています。しかし、家畜化された動物の中で猫は割と楽に野良猫として生き延びて行けるらしく、猫が環境に柔軟に対応できる能力は優れているようです!


沖縄本島北部に広がるヤンバルの森で「ヤンバル猫」と呼ばれる猫が繁殖しているのも猫の環境適応能力を証明しています。もともと人間に飼育されてきた猫が捨てられてヤンバルの森に食料と住処を求めて進出した事が始まりで、結果的に野生のヤンバルクイナやイリオモテヤマネコに悪影響を与えています…



現在は動物保護団体が積極的にヤンバル猫を捕獲して、里親会や猫カフェで再び人間との共存に戻すプロジェクトを進めています。キャットケアスペシャリスト講座の学習を進めて行くにつれて動物の進化、猫の役割、猫の能力など知識がつきます。その度に猫に対して持っていた疑問が解消され、一つ一つの辻褄が気持ち良く合って行きます。


やはり猫専門の学習は確実にゴマちゃんの飼育や共同生活に役に立たちますし、もっとゴマちゃんの事や気持ちを理解出来るようになります。「自己家畜化」の現象を知ってからゴマちゃんに対する敬意が強くなりました。そして私たち人間がもう野生に戻れない貧弱な動物である事に対して、猫はまだまだ野生に戻れる能力がある強い動物。私はゴマちゃんを同じ動物として心から尊敬しています!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する