withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

気ままなゴマちゃん


ゴマちゃんにグルーミングを毎日欠かさずしていますが毛が沢山取れて切りがないです。毛が抜けやすいのは猫の性質でしょうか?何かに襲われた時に毛を抜けやすくして敵からすり抜ける習性なのかもしれませんね。


ゴマちゃんはほとんど冬毛の抜け毛が収まり部屋の掃除も楽になり始めました。以前はフローリングに溜まったゴマちゃんの毛をウェットシートのフローリングワイパーで掃除をしていましたが、なかなか上手く全ての毛を取る事は出来ず困っていました。


ニトリでフローリングワイパー用マイクロファイバーモップ(285円)を見つけて購入しました。まあ、これで余り毛が取れなくても285円だから良いかな?という感覚でした。実際に使ってみると思ったより毛が取れて楽々と掃除ができました。マイクロファイバーに絡みついたゴマちゃんの毛をコロコロで取れば掃除完了!



今朝はゴマちゃんよりも早く起きました。私が起床後もしばらくゴマちゃんは私のベットで寝ていました。私が朝食を済ますと2階からトコトコと階段を降りてきて、そのままソファに座りました。時間に追われず気ままに朝を迎えるゴマちゃんが羨ましいです。私はゴマちゃんの目ヤニをウェットタオルで拭き取りゴマちゃんにご飯をあげて出勤しました。


昼休みに一度帰宅します。今日は天気が良いので部屋中の窓を開けて新鮮な空気を入れ込む予定です。梅雨時期の束の間の晴天は貴重です。ゴマちゃんに新鮮な空気を吸わせてあげて、もっと気ままな1日を過ごして欲しいです!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する