withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ビタミンDの力


今日の沖縄市はこの時期ならではの曇り空に覆われています。太陽光線の不足や日照時間が短いせいで身体がスッキリしません。ゴマちゃんも大好きな日向ぼっこが出来ないので可哀想ですね。


数日前から私はビタミンDのサプリメントを飲んで本来ならば太陽の光を浴びて生成されるビタミンDを補っています。そのお陰でしょうか?朝の目覚めが良くなり免疫力がアップした様な気分です!



猫は日向ぼっこで紫外線を浴びる事により皮膚にビタミンDを蓄えます。猫が毛繕いする理由は体温調節と毛の掃除に加えてビタミンDの摂取もしています。私はゴマちゃんのグルーミングを頻繁にして無駄な毛をゴマちゃんが飲み込まない様に注意しています。


ビタミンD不足は免疫力低下を招いて風邪やアレルギーを引き起こし易くします。私達人間も猫も同じ哺乳類、天候の悪いこの時期は積極的にビタミンDを摂るべきなのです。なので、もしビタミンDが豊富に含まれる猫エサがあれば冬季限定で与えても良さそうです。



私は大塚製薬が輸入販売する「ネイチャーメイド/スーパーD」を摂取しています。1日1粒で良いタイプで1ボトルに90粒(約3ヶ月分)です。昨年12月に風邪を引いた時にビタミンDの大切さに気付いていれば、もしかしたら風邪を引いたりアレルギーにかからなかったかもしれませんね。


今年の沖縄の冬もあと少しです。ビタミンDの力を借りて元気を保ち、ゴマちゃんの世話をしっかりとして行きたいと思います。更にはキャットケアスペシャリスト講座の勉強も進めてライセンス取得に近づきたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する