withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

結構毛だらけ


一般的に猫には夏毛と冬毛が生え変わる時期がありますが、室内温度が割と一定している環境に暮らす完全室内飼いのゴマちゃんは一年を通して毛が生え変わるそうです。もちろん夏から冬、冬から夏にかけては普段よりも抜け毛の量は多いですが、普段からゴマちゃんの抜け毛の掃除は欠かせません。


ゴマちゃんをグルーミングするとブラシに沢山毛が取れます。それで安心かと思いきやフローリングをワイパーするとゴマちゃんの毛!エアコンのフィルターにもゴマちゃんの毛!洋服にもベッドにもゴマちゃんの毛!そして意外に見落としてしまうのが1階と2階をつなぐ階段の表面一段一段にもゴマちゃんの毛が溜まっています。



フローリングワイパーやコロコロは必需品でサイクロンクリーナー掃除機のゴミタンクには大量のゴマちゃんの毛が遠心分離の力でグルグル回り続けます。私はゴマちゃんの飼い主として抜け毛の掃除は嫌いではありません。たまに冷蔵庫の裏をチェックすると期待どうりにゴマちゃんの抜け毛の塊を発見します。


洗濯機のゴミ取りネットにもゴマちゃんの毛が詰まっています。ゴマちゃんの毛は細くて柔らかく撫でていても気持ち良いですし、ゴマちゃんのお腹の毛に顔を埋めて呼吸をすると、仄かに甘い香りがして気に入っています。これがゴマちゃんの匂いでメス猫の匂いですね。もっと言えば赤ちゃんの大好きな母親の匂いとも感じ取れます。



まあ、猫を飼うという事に抜け毛の掃除は欠かせなく飼い主ならば面倒臭さがらず喜んでやるべきですね。抜け毛掃除は猫への愛情の証!猫の身の回りの世話が出来ない人に猫を飼う資格なし!と言った所でしょうかね。これからも結構毛だらけのゴマちゃんの抜け毛を毎日楽しく掃除し続けて行こうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する