withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

島とうがらし栽培開始!


今日は待ちに待った休日!春一番が吹き暖かく天気も良いので副業のポスティング&エクササイズ日和と思いきや、今日は「春分の日」の祝日でポスティング会社も休みでした…有り余る午後の時間を有効に使うために私は以前から計画していた「島とうがらし栽培」を遂に実行しました!


植物栽培など全くの素人な私はホームセンターの園芸コーナーで従業員のオジサンを掴まえました。島とうがらしの栽培方法や栽培に必要な土、軽石、プランター、島とうがらしの苗を言われるままに買い揃えました。従業員のオジサンは元衆議院議員の鈴木宗男に顔も話し方も似ていて、そればかりがヤケに気になり栽培方法の説明に集中出来ませんでした〜!



鈴木宗男…いやっ、従業員のオジサンの言う通りに購入した全てを自宅2階のベランダに集めました。ちなみにゴマちゃんは網戸越しにこれから何かが行われる2階ベランダをかなり気にしていました。私はプランターに軽石を敷き土を均等に入れて島とうがらしの苗を植えました。軽く水やりして設置完了!春分の日の沖縄の太陽をたっぷり浴びて気持ち良さそうですね!



従業員のオジサンいわく、苗が成長して初めて実がなったら早めに全ての実を取り除くとの事。そうする事により茎を太く成長させて強く健康な植物に育つらしく、本格的な島とうがらしの実の収穫は1年後になるらしいです。その後は勝手に種が育ち沢山苗が出てくるそうなので比較的に栽培は簡単そうです。自宅2階のベランダは5階建て集合住宅の最上階で空が筒抜けの構造です。なので十分な太陽光線を受けることが出来ます!



久しぶりに土を素手でいじり土の感触や匂いなど自然素材を楽しみました。ゴマちゃんも2階ベランダの網戸越しで鼻をピクピクさせながら普段は嗅ぎ慣れない土の匂いを感じていました。島とうがらしの成長をゴマちゃんの成長と共に楽しみに見守りたいですし、島とうがらしという生き物を育てる楽しさと喜びを感じています。本格的な収穫は来年になりますが、毎日の水やりを怠らずに焦らずゆっくり栽培に取り組んで行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する