withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

台風シーズン到来!


今年も台風シーズンがやって来ました!太平洋上空には現在、台風1号(ムイファー)が発生し発達中です。しかし日本列島からは遠ざかる動きを見せているので一安心です。去年は幾つかの台風が沖縄本島に接近しましたが大した被害は無く、台風接近中もゴマちゃんは余裕に普段通りの生活をしていました!


台風1号の影響ではありませんが、今日の沖縄本島には午後から夜にかけて雨が降る予報が出ています。曇ったりたまに陽が出たりする微妙な午前中にはゴマちゃんはマッタリと猫ベッドでゴロゴロしたり、突然慌ただしく私の近くに接近して来てミャーミャー何かを訴えていました。



先程2階ベランダのプランターに人工芝マットを敷きました。沖縄の太陽は強くベランダのコンクリートに溜まる熱と照り返しの熱のダブルの熱攻撃でプランター内部はサウナ状態になり根を傷めます。それを防止する為に昨夜仕事帰りに100均のダイソーで人工芝マットを購入しました。


先程、人工芝マットに付いていたプライスタグを取り外す作業をしているとゴマちゃんは生まれてから初めて見る人工芝に興味を示してテーブルに飛び乗り、鼻をピクピクさせながら人工芝マットの匂いを嗅ぎながら完全に私の作業の妨害をしていました。


そう言えば人工芝マットを設置している時にハバネロの花の周りを白い蝶がヒラヒラ飛んでいました!ベランダは地上5階です、ここまで蝶が飛んでくるとはハバネロの花はそんなに魅力的な匂いがするのでしょうか?



100均のダイソーと言えば「本当に100円で良いの?」と驚かせる商品が多くこんな商品も購入しました。栽培中の島とうがらしとハバネロの一味唐辛子を保存する容器です。高さ3センチで木製のスプーンは直径1センチとスパイスの容器には丁度良いサイズです。


3つの容器はそれぞれミルサーで粉砕した青島とうがらし、赤島とうがらし、レッドハバネロの一味唐辛子を入れる予定です。しっかりと密封できるので湿気や害虫から守れます。更にはゴマちゃんが誤って激辛唐辛子を舐めたり匂いを嗅いだりしないようにする事が可能です!



現在のゴマちゃんです!スヤスヤと猫ベッドで真ん丸になっていますね。1日が始まったばかりだと言うのに完全に熟睡して、時たま鼻や身体全体をピクピク痙攣させる猫特有の動きをしながら眠り続けます。どんな夢を見ているのかな?幸せをな夢を見ていて欲しいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する