withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

収穫の多い月曜日


今日はアメリカの祝日「メモリアルデー」戦没者追悼祈念日です!沖縄市は夏の青空が広がり気持ちの良い1日になりました。ゴマちゃんは2階の窓から沖縄の青空を眺めていました!


さて、ベランダ栽培のハバネロは沖縄の夏の暑さに耐えきれず成長を止めてしまいました。ハバネロは意外にも暑さに弱い植物で、どうやら沖縄の暑さは致命傷だったようです…残念!



そこで私はハバネロの代わりに暑さに強いピーマンの栽培を開始しました!ビール会社で有名なサントリーが開発した「サントリー本気野菜グリーンホルン」という肉厚ピーマンで、一株からどんどん収穫する事が出来るそうです。



更に今日は20日ネギの収穫もしました!同じ球根から2度目の収穫という事で成長は弱々しかったのですが、5〜15センチ程のネギの葉120本から1回目の収穫の3分の1程のネギが獲れました。早速私は古い球根を全て取り除き新しい土を追加し追肥もして、土を十分に耕してから新しい球根を12個植えました。そんな様子をゴマちゃんはベランダの窓越しで静かに見守っていましたよ!ついでに成長を止めてしまったハバネロの実も収穫しましたが、ゴマちゃんがイタズラしないように安全に処分しようと思います。



さて、昨日注文したゴマちゃんの写真で作るオリジナルiPhoneケースの件で注文先から今朝メールを貰いました。メールでゴマちゃんの写真を送って下さいと言う事で、写真を元にレイアウトを作成するようです。早速ゴマちゃんの写真を送ると午後にはレイアウト完成のお知らせが来ました。私は既にこのデザインを気に入っています。商品到着まで10日位かかるそうで、ゴマちゃんのオリジナルiPhoneケースを手にする日が今から楽しみです。


因みにiPhoneケースに「Got Cat Class, Got Cat Style!」というメッセージを記載しましたが、このセリフは私が大好きなアメリカのロカビリーバンド「Stray Cats」の代表曲「Stray Cat Strut」の歌詞から引用したものです!



今日のベランダ菜園の様子です!今日は20日ネギ収穫と植え付け、ピーマン栽培開始、ゴマちゃんのiPhoneケースのレイアウト完成と何かと収穫の多い月曜日になりました!ゴマちゃんの鼻の怪我も確実に回復を続けている状態にあり、食欲旺盛で運動もバッチリするのでとても安心しています。ゴーヤーも2メートルまで育ち見事な緑のカーテン、島とうがらしも続々と実を付け始めていますので今後の様々な野菜の収穫が楽しみですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する