withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

梅雨ニモマケズ


今年の沖縄の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨で、丸一日雨が降り続く日が2〜3日連続する”沖縄では珍しい”梅雨です。その為に天候が悪く気温が低い日が続き私の周りでは「梅雨風邪」が大流行しています。知り合いの韓国人のおばさんは風邪から急性肺炎になり救急車で病院に運ばれました。


そんな状況の中で私もゴマちゃんも体調管理を徹底して健康を維持しています。私は毎日ビタミンDサプリメント、ヨーグルト、青汁を欠かさずに摂取して、最近からはミネラルや栄養をたっぷり含む沖縄の名物「黒糖」を積極的に食べるようになりました。私が健康ならばゴマちゃんも健康でいる気がしてバランスの良い食事としっかりした睡眠を心掛けています。



睡眠のプロであるゴマちゃんは朝から降り続く雨音とドンヨリした暗めの寝室で昼過ぎまで爆睡していました。気付くと「ニャ!ミャ!」と私に挨拶しながら2階から階段を下り、エサ皿に直行、食事の後に爪を研いでリビングを練り歩きました。そして窓越しに小さい虫を見つけると窓ガラスに猫パンチして窓の外にいる虫を威嚇しました。


暫くすると私の座るソファに飛び乗りスッカリ目覚めた様子でした。ゴマちゃんの顔を撫でながら観察すると鼻の怪我は100%完治して涙やけも無くなりました。昨夜も階段の昇り降りを激しく繰り返してゴマちゃんは元気一杯です。動物病院で測ったゴマちゃんの体重は3.5キロで、もうすぐ2歳のゴマちゃんの体型は引き締まった理想の身体付きです。


実はゴマちゃんの母猫は相当な巨漢猫で子供達に必ず遺伝すると言われていました。里親としてゴマちゃんを迎え入れた時は去勢手術をしたばかりで、巨漢母猫の遺伝子と去勢手術後のダブルの要因で必ずゴマちゃんは太ると獣医師に言われていました。私は初めからゴマちゃんにはプレミアムフードの去勢手術をした猫用のダイエット食を与え、ゴマちゃんも新居のメゾネット住宅で階段の昇り降りを繰り返す良い運動を繰り返して来ました。そのお陰でゴマちゃんは人間で言う一流アスリートの様な体型を維持しています!



最後に今日の昼に撮った雨上がりの島とうがらしの株です。どんどん立派な実が付いてきて思っていたより大きな実に成長しています!現在は黄緑色ですが今後時間を掛けて真っ赤に色を変えてくるのです。島とうがらしは万能調味料です!一味唐辛子の鷹の爪の様なピリッとした辛さだけでなく、島とうがらしは鷹の爪の数倍の辛さに加えてまろやかな深い味わいがあります。



ベランダ菜園の島とうがらし、ゴーヤー、20日ネギ、ピーマンは梅雨にも負けず活発な成長期に入っています。そしてゴマちゃんも”梅雨ニモマケズ”元気に呑気に生活をして6日後の2歳の誕生日を迎えようとしています!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する