withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃん、梅雨に耐える


沖縄本島は完全に梅雨のピークを迎えていて、私とゴマちゃんが住む沖縄市では大雨警報、洪水/雷/強風/竜巻の注意報が発令されています!流石に窓の外は大粒の豪雨が横殴りに降りしきっています。しかも「ピカッ!」「ドーン!」の雷にゴマちゃんは落ち着きがなく「ミャー!ミャー!」鳴いています。


ゴマちゃんは1階リビングの窓から外の様子を見たり、2階寝室の窓から外の様子を見たりと階段の上り下りを繰り返しています。私は雨合羽を装着して2階ベランダの島とうがらし、ピーマン、20日ネギのプランターを大粒の豪雨が直接当たらない場所に避難させました。ゴーヤーの緑のカーテンは窓際に強く固定されているのできっと平気でしょう…



先程からゴマちゃんは雷の眩光と爆音にビビりながら2階寝室の吹き抜けエッジを歩き回っています。手すりフェンスの外側なので私はドキドキしながら見守っています。梅雨のどんより天気にも関わらずゴマちゃんは意外にも食欲があり普段よりも多めに食事をします。だからと言って太る事なく、食べた量と比例して運動量も増えています。



さて、梅雨の強風で栽培中の20日ネギの細い葉はバラバラに乱れて折れ曲がったので、これからも続く更なる大雨洪水の前に思い切ってネギの収穫をしました!今回は14個の球根を植えてから20日を待たずに大量のネギか収穫出来ました。何と、15〜20センチのネギを330本も収穫して全て輪切りにして冷凍保存しました!



急成長を続ける今日のゴーヤーの実です!先週の金曜日には5センチ、2日前には15〜16センチ、そして今日は20〜21センチ程に成長中です。梅雨のお陰でゴーヤーの水分補給は家の水道水ではなく天からの自然の恵み雨なので、きっとゴーヤーは美味しく育つはずですね!


今週一杯は雨が降り続く天気のようでこの梅雨の嵐を越えれば、きっと来週には沖縄は梅雨明けするでしょう。それまでゴマちゃんにはじっと耐えてもらい、梅雨明け後の夏本番を楽しみにしてもらいたいです。その時にはゴマちゃんには沢山日向ぼっこをして欲しいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する