withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

雨はいつか止む!


今日は本当に久しぶりに雨が止んだ朝を迎えました!曇り空で青空や太陽は見えませんが比較的に明るい空間に包まれています。私は思いっきりカーテンを開けるとゴマちゃんは飛んできて外の明るさを確認していました。


ここ2日間は梅雨の暴風雨でまるで台風が接近しているかの様な凄まじさが沖縄本島を襲いました。そんな状況で1週間の内に仕事が1番忙しい土曜日である昨日は正直辛かったです。職場のお客さんの多くは梅雨風邪が長引き、私も少々喉に違和感を感じていました。風邪をひかないように私は早めに風邪薬を飲んで注意しています。



現在ゴマちゃんは2階の窓越しからベランダの植物や曇り空を眺めています。ここ1週間も気温が低いためゴマちゃんの身体の毛が多少伸びたような気がします。確かにゴマちゃんを動物病院に連れて行った時より毛のフワフワ感が増して身体が大きく見えます。やはりゴマちゃんも寒さを感じていたのでしょうね。


こうなると梅雨が明けて夏本番を迎えた時にゴマちゃんの抜け毛の時期が来そうです。その時を見込んで気温をチェックしながらゴマちゃんのブラシング回数を増やして行く必要がありそうです。今後1週間はまだ梅雨が続きそうですが、曇りの日が多くなりそうで降水量は減る予報が出ています。私もゴマちゃんもベランダ栽培の野菜たちも沖縄の強い太陽光線を待ち望んでいます!



ベランダ菜園と言えば島とうがらし、ピーマン、20日ネギ、ゴーヤーはここ数日の暴風雨に耐え忍びながら問題なく成長中です。中でもゴーヤーの実は今日の昼には25〜26センチになり4日前の水曜日から5センチも成長しました!いまいちゴーヤーの収穫時期が分からないのですが、スーパーで売られているゴーヤーの太さや長さを参考にして収穫したいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。