withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

幸せの黄色い天道虫


いやいや、今年の沖縄の梅雨は本当に異常過ぎて記録的大雨に土砂災害に襲われています。昨日は休日でしたが朝から夜中まで、つまり起床してから就寝するまでずっと止むことなく大雨が降り続きました。湿度が高すぎる為外出すると息苦しく辛いので、昨日はスーパーに買い物に行った以外は自宅に籠るしか出来ませんでした。


室内の環境を正常にする為にエアコンは除湿とプラズマクラスターイオン空気清浄機能を作動させて、同時に衣類乾燥機の除湿機も稼働させました。それでも除湿機の4リットルタンクが1日で2回満水になりました!もし除湿機を作動しなかったら8リットルの水は室内でどうなっていたのでしょうね?その甲斐あって終日大雨が降り続く室外から守られて、ゴマちゃんも私も何とか快適に過ごす事が出来ました。



昨日は一日中大雨が屋根無しの2階ベランダに打ちつけて一度もベランダ菜園のプランターの様子を見れませんでした。今朝になると雨は止み太陽光線が出ていました!まさに1週間振りの太陽光線です!朝の時間がない中で私はプランターの水受けに溜まりに溜まった雨水を流して植物が呼吸出来るようにしました。ふと島とうがらしの株を見ると雨上がりのテントウムシがいました!


テントウムシは”天道虫”と書くだけあり「天からの使い」と昔から言われていて発見すると縁起が良いらしいです。しかも”黄色い天道虫”は中でも1番の幸運をもたらすらしく、私は朝から得したような気分に包まれました。地上5階のベランダに果たして何処からテントウムシがやって来たのか?まさかっ!本当に”天からの使い”なのか?とにかく私は機嫌よくゴマちゃんを撫でて「仕事に行ってくるね、昼休みには戻るから留守番お願いね!」と外出しました。



これは昨日の2階ベランダの様子をゴマちゃんの目線から撮影したものです。今朝にはゴーヤーもそろそろ収穫時期に来ていて、さらにピーマンに初めての花が咲きました!しかしながら、ここ1週間の長雨でろくに植物の手入れが出来ない中、ピーマンの葉っぱの裏に沢山のアブラムシが発生していました!今日は昼休みに一時帰宅したら徹底的にアブラムシ退治をしたいと思います。



今日の天気予報は曇りで夕方に一度雨が降るそうです。さらに1日を通して風が強い日になりそうなので、まだまだ残る湿気を吹き飛ばしてほしいですね。現在は多少ながら太陽光線がでているので、きっとゴマちゃんは留守番しながら日向ぼっこをしている事でしょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する