withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

気まぐれで自由奔放


今日は7月最初の日曜日!午前中はゆっくり出来たのでいつもより遅く起床しました。”起床した”と言うよりゴマちゃんに「いつまで寝てるんだ!」と起こされたのです。そして私が1階に降りてシャワーを浴びた後でもゴマちゃんは2階寝室のベッドで熟睡していました。今度は逆に私が「いつまで寝てるんだ!」とゴマちゃんに声をかけたのです。


今日のブログトップの写真は先ほど撮影した物ですが、なぜかゴマちゃんが子猫のように身体が小さく写っていますね。起床したばかりのゴマちゃんには目ヤニが付いていて、私は猫用ウェットシートで目の周り、耳の中、顔全体、首回り、胴体を拭き拭きしてあげました。ウェットシートで少々湿った身体をエアコンの効いた部屋のサーキュレーターの風にあててゴマちゃんは気持ち良さそうでした!



今日は午前中に2階ベランダ菜園の植物の手入れをしました。夏本番の沖縄の太陽をタップリ浴びたゴーヤーは一日だけでツルを15〜20センチ伸ばし、気を抜くとあっという間に伸び放題になります。水遣りで階段を2往復する私にゴマちゃんはいちいち付いて来て、何やら黄色いジョウロが気になる様子でした。空のジョウロにゴマちゃんは顔を突っ込んで中身を確認していましたね。



栽培中の島とうがらしは黄緑色の実が赤く色づき始めて熟成が活発化しています!2つある島とうがらしのプランターのうち1つは完璧なほどに成長して大小50個程の実が成長中です。しかし2つ目の島とうがらしの株は成長の調子が悪く新しく芽生える葉っぱがシワシワで元気がありません。実も15個程しか実っていなく私は心配しながら弱った葉や茎を切り落としています…



ゴーヤーの緑のカーテンにはミニゴーヤー付きの雌花が5個程成長中で上手く雄花から受粉されて30センチのゴーヤーに実って欲しいですね!夏本番でゴーヤーの緑のカーテンの葉っぱの量が急激に増えて、もはや”分厚い緑のカーテン”に生い茂っています。



ゴマちゃんにプレゼントした”冷んやりマット”ですが、不織り布面を爪とぎの様にガリガリし始めたので表面がボロボロになり本来のマットの使い方をしてくれません!マットをひっくり返してアルミ面にしました。これなら爪とぎは出来ないのでゴマちゃんには冷んやりマットの本来の使い方をして寛いで欲しいです。まあ、気まぐれで自由奔放のゴマちゃんに全て任せようと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する