withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

慌ただしい土曜日


今日は土曜日で1週間で1番忙しい日です。つまり、1日のほとんどを仕事に費やされて自分の時間が足りない日…それは同時に私がゴマちゃんと共にする時間が少ない日なので1週間で1番辛い日です。今朝は出勤までの慌ただしい中でゴマちゃんの顔を拭いてあげて朝食を用意して外出しました。


きっと今頃ゴマちゃんは朝の新鮮な空気を入れ替えしたばかりの自宅で熟睡中でしょう。今日の昼休みはいつもより短いので、ゴマちゃんとの時間をより濃い内容に費やしたいですね。沖縄本島は相変わらず晴天続きで水不足が懸念されますが、現在沖縄の南方のフィリピン周辺には幾つもの熱帯低気圧があるので、もしかしたら来週辺りに台風になって沖縄に接近するかもしれません。



自宅2階のベランダ栽培の野菜は連日の猛暑の影響で元気が無くなり葉焼けも起こしています。ゴーヤーの葉も枯れ始めて活力が無い状態です。ゴーヤーを自宅で栽培している知り合いの多くが「今年の沖縄は暑すぎてゴーヤーが不作だ!」と嘆いています。なのでベランダ栽培初心者の私は植物の元気の無さを理解しています。そんな激しい猛暑の中でゴマちゃんも多少ながらも夏バテ気味かもしれません…


猫は自分の調子の悪さや弱さを表に出さずに隠す傾向があり、私はゴマちゃんの様子をしっかり観察してゴマちゃんの本当の体調を見極める努力をしています。バテ気味は有りますが食欲は相変わらず旺盛で排泄物も好調です。やはり身体中が毛で覆われている猫は人間の私が想像するよりも暑いはずです。だからと言ってゴマちゃんに様々なヒンヤリグッズを提供しても気に入ってもらえず…とりあえず電気代は余り気にせずに出来るだけエアコンとサーキュレーターを効率的に利用して行きたいと思います。



最後に昨日撮影したオマケ画像で締めくくりましょう。私は沖縄の夕焼けが大好きです!1日の猛暑を忘れさせてくれる雄大な景色、情熱が燃え尽きて1日が更けて行くこのひと時は自然が作り出す芸術ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する