withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんと自然の猛威


8月に入り沖縄本島は7月の熱波が弱まり最高気温32度という例年の沖縄の夏に落ち着いています。少々湿度が高めですが7月の異常気象に比べるとかなり過ごしやすいです!7月にバテていたゴマちゃんも8月に入ってから気持ち良さそうに昼寝をしています!


7月には異常な熱波でベランダ栽培のゴーヤーは壊滅!島とうがらしも高熱で葉っぱがボロボロになり枯れ落ちるアクシデントに見舞われました。私は島とうがらしの弱った葉や茎を摘心して肥料を与えながら植物の世話を続けました。8月に入ってから島とうがらしの株は完全に復活して沢山の実を収穫中です!



ゴマちゃんも私も植物も皆同じ生き物なので異常気象には参ってしまいますね。しかしながら今年はまだ1つも沖縄本島に台風が来ていません。沖縄は10月まで台風シーズンなので気を抜かずに台風情報をチェックしたいと思います。


そう言えば昨日の昼に沖縄本島で震度3の地震がありました!沖縄は内地に比べると地震が少ない地域なので、たまに沖縄に地震が来ると必要異常にビックリしますね。その証拠に昨日の昼の地震では揺れを感じた瞬間、ソファに座り高校野球を観ていた私と冷んやりペットベッドで寛ぐゴマちゃんの目が合い、私は急いでゴマちゃんを抱きしめて地震の揺れに耐えていました。



震度3の揺れがかなり長く続く中でゴマちゃんは私の胸の中、私はゴマちゃんを抱きながら「もし地震の揺れが巨大化して住宅が崩れてもゴマちゃんと一緒なら良いかな…」など大袈裟な妄想に浸ってしまいました。


その後に夜勤に出勤すると夕方には再び沖縄本島に地震がありました。その時は震度1だったので大した事は有りませんでしたが、ゴマちゃんを残して留守にしているので心配になります。先日も出勤中に激しい夕立ちがあり雷の爆音が沖縄市を襲ったのです。その時も私はゴマちゃんが雷にビクビクしていないか心配で仕事に集中出来ませんでしたね!



7月の熱波で壊滅したゴーヤーの株を処分してプランターにネギ(わけぎ)の球根を植え付けました!今回は2つの横長プランターでのネギ栽培を展開して30個以上の球根からの大量収穫を狙っています。最近のゴマちゃんは私が2階ベランダで植物の世話をしていても気にすることが無くなりました。そのゴマちゃんの理解のお陰で私はじっくりと野菜栽培に集中出来ます。ゴマちゃんに感謝しながら収穫する新鮮な野菜を美味しく頂く幸せを楽しんでいます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する