withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃん vs 先祖の魂!?


沖縄本島は9月に入り朝夕が涼しくなり始めました!今年の沖縄は9月3日〜5日の3日間が旧盆です。明日はウンケーで先祖の魂を受け入れる日、2日目はナカビ、3日目はウークイで先祖の魂を送り出す日です。先祖の魂は海からやって来て海から帰って行くので、旧盆の期間は海に近づいては行けないそうです。先祖の魂が一緒にあの世に連れて行ってしまうからだそうです。


さて、そんな旧盆ですが私は2連休をとりました!7月と8月の疲れが溜まっているので遅めの短い夏休みになります。そこで私は明日のウンケーの日に「美ら海水族館」に日帰りで行こうと計画しました!ゴマちゃんには申し訳ないのですが留守番を頼んで美ら海水族館と隣接する海洋博公園のイルカショーとプラネタリウムも楽しんでこようと思います。



これは2015年の11月に行った美ら海水族館の様子です。巨大なジンベイザメの迫力には圧倒されて生物の神秘さを目の当たりにしました。海に近づいては行けない旧盆初日に美ら海水族館とイルカショーに行くとは!ジンベイザメやイルカに海に引きずり込まれないように気をつけましょうね…


さて、私だけ沖縄観光を満喫してゴマちゃんに留守番をさせるのも後ろめたいので、美ら海水族館のギフトショップでゴマちゃんが一緒に戯れるゴマちゃんサイズのジンベイザメのぬいぐるみでもプレゼントしようと考えています。果たしてジンベイザメのぬいぐるみがゴマちゃんの友達になれるか?それとも猫パンチの格好の餌食になるのか?ある意味楽しみですね!



私が美ら海水族館観光中にゴマちゃんは自宅でスヤスヤ熟睡していてくれれば良いのですが、昨夜私が仕事から帰宅する階段の途中からゴマちゃんの叫び声が聞こえて来ました。そして自宅のドアを開けるとすぐ足下にゴマちゃんが鳴いていました。その後も不思議な事に自宅の1階と2階を激しく走り回り落ち着かない様子を続けました。


1階から吹き抜けの2階を鋭い視線で見つめては腰をフリフリしてタイミングを見計らって階段を駆け上がり2階で雄叫びを連発!私が帰宅して1時間くらいその状態が続き、気付けばゴマちゃんは落ち着いて熟睡を始めました。いったい何だったのでしょうか?もしかして沖縄の先祖の魂が旧盆を2日間違えて早めにやって来て、更に魂は訪れる家を間違えて私の自宅に出没したのか?その魂をゴマちゃんが発見してパニックに陥ったのかもしれませんね!


とにかく、明日は美ら海水族館に行って来ます。旧盆で沖縄の道路は混雑が予想されますが、ゆっくり焦らず安全運転を心掛けながら遅めの夏休みを楽しみたいと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する