withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

「台風18号」接近中!


現在、沖縄県に台風18号(タリム)が接近中で沖縄市は風が強く吹き始めました。幸い沖縄本島に直撃しない予報が出ていますが、台風の動きは予想不可能なので現在沖縄の南にある台風の今後の動きに注意しています。



先ほど自宅周辺のウォーキングに行って来たのですが、台風接近の影響で風が強まり帰りのキツイ向かい風が以外に良い運動になりました!帰宅してシャワーを浴びて2階ベランダの植物をチェックすると強い風に煽られる島唐辛子の株が気になりました。せっかく9月に入り沢山の芽をつけ始めて収穫が楽しみなので、台風が沖縄本島に直撃しない予報ですが室内に避難させてあげたのです。



ザワザワと島唐辛子のプランター2つを室内に運ぶ私の様子をゴマちゃんは吹き抜けの1階から眺めていました。しかし、それ程興味がない様子でペットベッドで寛ぎながら台風の接近を感じていたようですね。実は今年の沖縄本島には1つも台風が直撃していないのです。今回も宮古島や石垣島の先島方面を通過予定です。


台風18号は午後3時の時点で965ヘクトパスカルで勢力を拡大中です。夕方になり次第に風が強まり、たまに台風ならではのヒュー!ヒュー!と高音を発する強風が増えて来ました。先ほどは早めに島唐辛子の避難をして正解でした!最新の台風予報では明日の沖縄本島は風速20メートルの風が吹き最大瞬間風速は30メートルと出ています。



このレベルならば沖縄本島に大した被害は出そうになく、ゴマちゃんもビビる様な事にはなりそうにもありません。ゴマちゃんは台風18号が接近する明日も変わらずにペットベッドで真ん丸になりながら熟睡しながら過ごす事になりそうですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する