withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

躍動!全島エイサーまつり


沖縄市コザ運動公園陸上競技場では9月15日〜本日17日の3日間「第62回沖縄全島エイサーまつり」が開催中で、私は先ほどウォーキングがてらに観てきました!会場の競技場は自宅から徒歩で10分かからない場所にありコザ運動公園は私のお気に入りのウォーキングコースです。



コザ運動公園はプロ野球広島カープの沖縄キャンプ地でコザしんきんスタジアムが有ります。エイサーまつりではスタジアムは閉鎖されていますが、まつりを締めくくる花火の打ち上げ地点として利用されます!コザ運動公園の入り口から既に大音量の沖縄民謡と太鼓の音、掛け声や指笛が響いて来てワクワクしてきました!



会場の競技場に到着すると台風18号が通過したお陰で天候に恵まれた空間に沢山のお客さんが詰め掛けていました。うるま市の「石川エンサー保存会」のエイサーが終わり次に登場したのが沖縄市「中の町青年会」でした!私はこの青年会のエイサーを楽しみにしていました。「中の町青年会」は毎晩のように中の町公民館でエイサーの練習をしてきました。



中の町公民館は私の自宅から200メートル先にある近所の公民館で、中の町青年会が練習するエイサーの太鼓の音が私の自宅まで聞こえて来ていました。そして私は陰ながら中の町青年会を応援していたのです。中の町青年会のエイサーは一時期消滅の危機に襲われましたが地元の努力の結果見事に復活し、今回の全島エイサーまつりには30数年振りに出場したのです!



中の町青年会のエイサー演舞は大迫力で豪快な若い男性の力強さと同時に、浴衣で凛々しく踊る若い女性の美しさが巧く重なり合い、圧巻の演舞を魅せてくれて私は心から感動してしまいました!


エイサーまつりは今夜も次から次へと各地の青年会による演舞が続き、夜の8時45分から打ち上げ花火がエイサーまつりを締めくくります。コザしんきんスタジアムから打ち上げられる花火は私の自宅からバッチリ観れます。後ほど私は2階ベランダ(地上5階)からゴマちゃんを左腕に、ギンギンに冷えたビールを右手に持ちながら打ち上げ花火を堪能する計画を立てています!いや〜、実に楽しみですね〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する