withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

10年ぶりの残波岬!


12月に入り沖縄市は4日連続雨でどんよりジメジメの天気でした。しかし今日は快晴とは行きませんが久々に晴れ間が見られました。私はゴマちゃんに留守番を頼んで軽いドライブに出かけました。目的地は読谷村の残波岬です!



残波岬に最後に訪れたのは10年前で、久し振りに沖縄本島西海岸の海を見に行きました!私は普段は東海岸の中城湾港や金武湾港の落ち着いた静かな海に癒されていますが、今回は残波岬に打ちつける激しい波を見たくなったのです。



流石にシーズンオフと言う事で観光客は20名程度とラッキーな状況でした!しかし珊瑚が隆起して形成されたゴツゴツした岩場に叩きつける波しぶきが、強く冷たい北風に乗って容赦なく私に襲いかかります!私は今年1年の暮らしで身体に溜まった悪霊の様な悪い気を取り除くかのように、いつまでも残波岬の自然の猛威に耐え忍んでいました!



残波岬にはウガンジュと言う神様を拝む場所があります。この拝所は知る人ぞ知るパワースポットで、残波岬では海の神様を拝む大切で神聖な場所なのですよ!このウガンジュの先には巨大な岩があり、海の神様が運んで来たと言われています。



残波岬に打ちつける激しい荒波にひっそりと佇む灯台は何も言わずに海の彼方の水平線を見つめています。ちょうどこの場所から右手の先の彼方に伊江島と本部半島が見えました!伊江島のシンボルのタッチューの奥には、美ら海水族館がある海洋博公園と八重岳の美しい風景が見えましたよ。


沖縄市の自宅から車で30分で行ける残波岬に、沖縄移住17年の私はすっかり観光客になっていました!そして残波岬の大自然とウガンジュのパワーのお陰で、私の肩は何だか軽くなった様な感じで車の運転が大分楽になったのです!そして留守番をするゴマちゃんが待つ自宅に帰る為に残波岬を後にしました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する