withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの目薬


私がゴマちゃんを里親として迎え入れた1年前の4月、ゴマちゃんはまだ生後10ヶ月の子猫でした。動物病院の獣医さんはゴマちゃんは慢性的鼻炎を持っていて治らないと言われました。さらにゴマちゃんの左目はひどい涙やけがありました。


ゴマちゃんが自宅に来た当時、ゴマちゃんはいつもゼイゼイ苦しそうな呼吸をして、一日中クシャミを続けていました。私はゴマちゃんの食事の徹底的改善に取り組み半年後には"治らない"と言われた鼻炎が完治!しかし、ゴマちゃんの左目の涙やけは継続していました…



そこで私は動物病院でも使われている猫用の目薬を購入して、ゴマちゃんの左目に1日3回点眼を開始しました!すると1週間程で効果が現れて、あれほ治らなかった涙やけが回復しだしたのです。ゴマちゃんは点眼する時に暴れる事なく協力的で非常に助かりましたよ。


しかし、やはりゴマちゃんは目薬があまり好きでない様で、私が目薬を手にするとゴマちゃんはゆっくりゆっくり私が遠のいて行くのです!現在は涙やけが落ち着いているので、朝起きて稀にゴマちゃんの左目に目ヤニがあった時のみ点眼をしています。点眼のおかげでゴマちゃんの左耳内も清潔さが続きますね!



さて、明日はクリスマスイブで月曜日はクリスマス!これは自宅のクリスマスデコレーションの1つのLEDサンタクロースです。ゴマちゃんは等身大の光るサンタクロースが気になり、恐る恐る近づくと「猫パンチ!」明日と明後日はゴマちゃんにご馳走を食べさせてあげようと思います。


最近の沖縄の気温は13℃〜18℃でゴマちゃんの身体の毛は冬毛が伸び始め、身体が一回り大きくなった気がします。そんなフワフワで暖かいゴマちゃんは私が就寝中には必ず布団に潜り込んで猫たんぽをしてくれます。そのお陰で私は幸せな安眠が出来るのです!冬の季節限定のゴマちゃんの愛情ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する