withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ビーチ猫と一期一会


11月初めの月曜日、天気予報はハズレて午後から沖縄本島は暖かく快晴に恵まれました!お陰で心地よい海風に吹かれながら気持ち良いビーチコミングを展開し、今日もお宝探しに必死になってしまいました!



さすが沖縄!11月でも真夏のままのエメラルドグリーンの美ら海ですね。神秘の海「中城湾」で育んだ貝殻がビーチに沢山届けられて来ますが、秋になり違った種類の貝殻を楽しむことが出来ます。今日は中城村の4つのビーチ「中城村南浜」「中城村北浜」「吉の裏公園ビーチ」そして「中城モールビーチ」を巡りました!



最後に訪れた「中城モールビーチ」は捨て猫が集まるビーチで"有名"で、毎回違った捨て猫が寂しい鳴き声をあげながらお腹を空かせています。今回も初めて見た子猫が私にミャーミャー泣き叫んで近づいてきました。人を怖がらないので直ぐに捨て猫だと分かりましたが、心無き人間が夜な夜な子猫を捨てに来ると思うと私は本当に耐えきれません…



生後3〜4ヶ月程のこの白い身体にピンっと立ったオレンジ色の尻尾が特徴の子猫は私が海に向かっても私に鳴きながら付いてきます。海はちょうど潮が満ち始めて波がビーチに激しく打ち寄せています。このまま子猫が私に着いてきたら波にさらわれそうな為、私は子猫を抱き上げて元の場所に連れ戻してあげました。そしてビーチコミングを開始!



しばらく海沿いを歩いていると後方から先ほどの子猫の鳴き声が聞こえてきました…振り向くと私に向かってビーチを一直線に突き進んでくる子猫を発見!直ぐ横には打ち寄せる大波が!私は危険を感じて再び子猫を抱き上げて元の場所に連れ戻しますが…子猫は私にずっと着いてきてミャーミャー鳴き止まないのです…



これは参った!気付けば最初に子猫に出会った場所から100メートル以上も進んでいます。右にはピッタリ着いてくる子猫…左には打ち寄せる激しい満ち潮…後方には子猫と歩いた道…前方には貝殻を収集したいビーチ…私は決断を責められて、結果的に子猫の安全を第一に選び子猫を抱き上げて来た道を一緒に引き帰る事にしました!ビーチコーミングも中止!ひと気のありそうな場所に子猫を離してあげました…



私にはゴマちゃんという大好きな猫がいてゴマちゃんを愛する事で精一杯なので、この子猫は家に連れて帰る事は出来ません。私がこの子猫に出来る事は、直ぐにでも猫を愛する人に引き取られて後世幸せに暮らす事を心から願う事です。捨てられた子猫との一期一会でしたが、素晴らしい出会いに感謝しています。1週間後に再びこのビーチを訪れる予定です。その時までにこの捨て子猫が幸せで希望ある生活を手にしていますように!


【お知らせ】

ビーチコミングで収集した沖縄の貝殻でアクセサリーを作成しています。ハンドメイドマーケット「minne」にギャラリーをオープンして作品を販売しています!

詳しくは、http://minne.com/churashells



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する