withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫エサで健康管理

ゴマちゃんは迎え入れた時から左目の涙やけと左の鼻の穴詰まりの症状があり、くしゃみを頻繁にして所構わず鼻水と鼻クソを撒き散らしていました。もちろん何度も私の顔面にも…


ゴマちゃんを迎え入れて最初の1週間はスーパーやホームセンターで安売りしているカリカリのエサを与えていました。するとウンコが柔らかく大きく臭いのです。私はエサを「ピュリナワン 避妊去勢した猫の体重ケア(ターキー)」に変えました。


すると次の日のウンコが小さく硬く臭わなくなりました。ゴマちゃんも新しいピュリナワンのエサが気に入ったようで喜んで完食します。ピュリナワンに変えてからもうすぐ1ヶ月になりますが、ゴマちゃんの涙やけ、鼻詰まり、くしゃみが治り始めています。そしてゴマちゃんはどんどん美人になって行きます!


先日、一度だけマグロのウェットフードをピュリナワンのカリカリに混ぜて与えたら次の日のウンコは柔らかく臭く、しかも鼻クソで左の鼻の穴が詰まってしまいました。ウェットフードを中止してピュリナワンのカリカリのみに戻したら症状が改善されました。これほどエサと猫の健康が関係していのを目の当たりにして驚いています。


暫くはピュリナワンを与えますが、今後ペットショップ等でさらに良い猫エサを見つけたら少々高額でもより良いエサに変えようと考えています。ゴマちゃんにはいつもいつまでも健康でいて欲しいですね!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する