withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

Dr. ゴマちゃん


毎日ゴマちゃんと過ごして癒されたり心豊かになったりします。更には先日の様に毎月恒例の乗馬をすると本当に心の底からリフレッシュして普段の生活のストレスから完全に解放されます。


犬や猫にも特別な人間への癒し効果がありますが、もちろん馬も人間を精神的かつ肉体的に癒す能力がありホースセラピーとして立派な効果が証明されています。



休日に完全に動物に癒されて心への栄養を沢山貰い、豊かな精神で普段の生活を迎えて出勤します。私はこの時のオンとオフのギャップにいつも悩まされます。日常には文句ばかり言って何もしない人、レイジーで他人に迷惑をかける人、頼りない上司、本音と建前…などなど人間世界で避けて通れない物だらけですよね。


例えばゴマちゃんを美味しそうなエサで誘き寄せて捕まえてイタズラしてやろう、など心の中で企んでも絶対にゴマちゃんは騙されません。さらに乗馬の時に馬に「馬は人間様を乗せるために生まれてきたんだ、馬に上手く乗れないのは馬のせいだ!」など頭の中で考えたとしたら絶対に馬は一歩も動きません。


動物は人間の心を読み取る才能があり人間が考えている事はお見通しなんです。だから犬や猫、馬など動物達と接するときには心穏やかな気持ちで、正直に、何も隠さずに心の会話をする事が大切です。こちらが優しく接すれば動物は必ず優しく応えてくれます。この単純明快な方程式が人間相手になかなか通用しないから、私は休日明けは特に人間世界に困惑しますね。



毎日毎日、時の流れは早いけれど、私はいつも帰宅を待ちきれません。なぜなら帰宅すれば可愛いゴマちゃんが待っててくれるからです。昨晩は帰宅すると2階から「ニャ!ニャ!ニャニャ〜!」と出迎えてくれました。その瞬間、1日のストレスは完全に撤退消滅しました。

ゴマちゃんは名医ですね〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する