withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

自己流、涙焼け対策!


7月も早くも9日が過ぎて時の流れの速さを実感します。1週間なんてあっという間ですね。沖縄は熱帯低気圧に変わる台風1号の雲の影響で今後数日間は雨が続くみたいです。


さて、最近は比較的気温が低く私もゴマちゃんも快適に過ごしています。朝起きるとゴマちゃんは私のベッドで熟睡していました。なぜかゴマちゃんのは最近私に甘えてばかりで、ソファでも私の太ももに顎を乗せて気持ち良さそうに熟睡します。


そんな熟睡中のゴマちゃんを起こさない様に私はなるべく身体を動かさないで我慢します。しかし足がピクピクしてきたり血流が悪くなってる気がして少しだけ足を移動させます。するとゴマちゃんはパッと目を覚まして私の目を見つめます。暫くするとゴマちゃんは何もなかったかの様に再び顎を私の太ももに乗せて熟睡スタート!



昨夜はゴマちゃんの顔、目の周りから鼻の周りまで念入りにマッサージをしました。ゴマちゃんは里親募集中の時から慢性的な涙焼け持ちで当時は酷い目ヤニと鼻詰まりで呼吸が苦しそうでした。最近では鼻詰まりの症状は完治しましたが涙焼けが少々継続しています。私は毎朝ゴマちゃんの目と鼻を中心にウエットティッシュで拭き、夜も再びウエットティッシュでゴマちゃんを拭きます。


目と鼻の周囲のマッサージは医学的に効果があるのか私には分かりませんが、ゴマちゃんの涙腺の流れを良くする目的で軽くマッサージします。イメージ的には涙が目から鼻に流れ出る通路の詰まりを綺麗にする感じで、何かしら涙焼けの改善に繋がらないかと試行錯誤しています。幸運にもゴマちゃんは目と鼻の周囲のマッサージを嫌がらずゴロゴロと喉を鳴らしながら口をパクパクさせて気持ち良さそうにします!



今日は朝から晩まで仕事でゴマちゃんと過ごす時間が短くなります。昼休みに一度帰宅するのでエサの補充とゴマちゃんのトイレ掃除を忘れずにして、雨模様で湿気が多いので除湿機も忘れずに1日中かけておきます。時間があれば私の自己流涙焼け対策マッサージもしてあげたいです。ゴマちゃんには快適に留守番をして欲しいですね!


天候のせいでしょうか?今日はゴマちゃんにも私にとってもマッタリとした1日になりそうです。こんな日はゆっくりと心穏やかに暮らそうと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する