withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

冬毛から夏毛に


ゴマちゃんはグルーミングが大好きです。私は毎日欠かさずゆっくりと時間をかけてゴマちゃんの身体全体をブラッシングして抜け毛を取っています。


猫は3月〜5月に冬毛から夏毛に生え変わるらしく4月半ばにゴマちゃんを里親迎え入れしてからかなりの毛が抜けていました。ゴマちゃんが爪で首をかく度にフワッ〜と空気中に沢山の毛が飛び散ってました。


ゴマちゃんのベッド、クッション、そして私のベッド、部屋のカーペットやラグもゴマちゃんの毛で真っ白になっていました。ゴマちゃんを軽く抱っこしただけでも洋服が毛だらけ…毎日2〜3回はコロコロで掃除して、床はフローリングウェットワイパーをかけて、自宅の1階と2階それぞれにゴマちゃん専用コロコロを設置しています。



猫用ブラシに100均で売ってるキッチン水切りネット(ストッキングタイプ)をかぶせてゴマちゃんをブラッシングします。ゴマちゃんはグルーミング中ずっとゴロゴロ鳴らして気持ちよさそうにします。


その割に身体を180度回転して「ここはブラシ掛けしないの〜?」とゴマちゃんが私にブラッシングして欲しい場所を指定してきます。何様だ?お姫様か?と言いたい!そして首まわりをブラッシングすると決まってゴマちゃんは口をパクパクさせます。何故でしょうね?


身体のなかで尻尾の付け根から尻尾の先が一番毛が取れる場所ですが、優しくブラッシングしないとゴマちゃんは怒ります。尻尾はデリケートなんですね。一通り身体全体のブラッシングが終わるとブラシは沢山の毛で一杯です。かぶせたネットを裏返して一気に取れた毛を全て取ります。


最近は夏毛への生え変わりが落ち着いてきたようで部屋の掃除も楽になってきました。グルーミングは猫とのコミュニケーションや信頼関係を築き、猫の毛のケアや健康につながるので私も毎日楽しくゴマちゃんのグルーミングをしています!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

×

非ログインユーザーとして返信する