withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

動物の喜怒哀楽


今朝の沖縄市は朝方までの雨のお陰で、昨日に引き続き涼しくて過ごしやすい朝でした。同時にベッドから出るのが辛かったです。月曜日の朝にやっとの思いで私が起床してもゴマちゃんは、そのまま気持ち良さそうにベッドに留まり熟睡していました。


今朝は本当にゴマちゃんが羨ましくて、私もゴマちゃんの様に何も気にせず、出勤時間など関係なく、幸せに、平和に安眠していたかったです。私が出勤する直前にゴマちゃんのエサ皿にカリカリを盛り付けると、ゴマちゃんはやっと寝室の2階からゆっくりと降りてきて「えっ?そのっ、その服装は?まっ、まさか出勤するの?」と今度は私が外出する事に不満そうな雰囲気…



さて、ケルビムの犬猫保護施設「アニマルガーデン」ではある1匹の犬を保護しました。何年も飼い主に相手にされず、犬を寝たきり状態で放置した挙句に捨ててしまった飼い主…その犬は寝たきり状態で身体が岩の様に硬く硬直して、アニマルガーデンのリハビリのお陰で元気に飛び回るまでの軌跡の回復を見せています。


facebookでは元気に回復する犬の動画と共に保護施設の元飼い主に対する怒りの気持ちが添えられていました。私も同感で元飼い主が許せません。幸運にもその犬は現在、本当に幸せそうな表情をして楽しそうに飛び跳ねています。ゴマちゃんも同じ様に、動物は本当に表情豊かで感情をいっぱいに示します。



昨日アップした記事「Before & After」に関連して、保護される以前の動物の表情と保護された後の動物の表情は天と地の差があります。人間に捨てられたり虐待された動物の表情は本当に寂しそうで失望感いっぱいです。一方、愛情を注がれて暮らす動物の表情は輝いていて幸せいっぱいです。


私もゴマちゃんと暮らしていてゴマちゃんの細かい表情の変化をいつも観察しています。喜怒哀楽の表情が豊かで感情の表現が正直。人間の様に裏表や白黒を隠したりしません。そんなストレートな心と心の付き合いが出来るのが動物達なのです。ゴマちゃんがゴロゴロと喉を鳴らして満足そうにくつろいでいる度に、私はゴマちゃんを抱き寄せて「よかったね〜、ゴマちゃん!」と一緒に喜びます。


私はこれからも沢山ゴマちゃんに話しかけ、気を掛け、撫でてあげたいです。感謝を込めてゴマちゃんのトイレ掃除、グルーミング、ウェットティッシュでの顔拭き、健康なエサ選び、過ごしやすい掃除された部屋のスペースなど愛情を惜しみなく提供して行きたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

http://access-up.in/entry.cgi?sid=takeshi99

もっとアクセスUP

×

非ログインユーザーとして返信する