withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫騙し


今日はアメリカの祝日Labor Day (労働者の日)です。米軍基地で働く私はアメリカのカレンダーで生活しています。そんな”労働者の日”にも関わらず職場では祝日特別イベントが開催されるので出勤です。いつもの出勤と違い午後からのイベントなので午前中はゆっくり出来ました。


今日の沖縄市は午前中は晴れたり雨が降ったりして、昼の現在はグレーの空から大量の雨が降り注いでいます。今朝私は激しい雨の音で目が覚めました。同時にゴマちゃんも一階リビングから猛スピードで階段を駆け上がり、私のベッドに猛烈にダイブインしました。



いつまでも寝ていないで早く朝食をくれ!というアピールです。私は久しぶりに月曜日の午前中にゆっくり出来る願っても無いチャンスに甘えて「ゴマちゃん…もう少しだけ寝させて…」と目を閉じました。しばらくするとゴマちゃんが私の顔の前でずっと鳴き止まず、うるさくて睡眠に戻れませんでした。


するとゴマちゃんは突然クシャミを3連発して私の顔面をびしょ濡れにしました!ゴマちゃんはクシャミをすると、私がゴマちゃんの健康を気にして優しく接してくれるのを知っています。事実、私もゴマちゃんのクシャミには敏感です。私は目を覚ましてゴマちゃんの鼻や目などの健康状態を確認しました。しかし別に普段と変わらずゴマちゃんは健康そのもの、鼻水も出ていないし呼吸もバッチリ!私はゴマちゃんの「猫騙し」にまんまと引っかかりました。



猫のクシャミにも2種類あり、風邪のクシャミと異物混入のクシャミに分けられます。私たち人間もコショウやホコリを鼻に吸い込むとクシャミをします。ゴマちゃんの今朝のクシャミ3連発はゴマちゃんの故意による「猫騙し」作戦だった気がします。


猫はとても賢い動物で、海外のある「賢い動物ランキング」では猫は第8位にランクインしています。ちなみにトップ12からの順位は「ネズミ」「リス」「カラス」「アライグマ」「猫」「象」「タコ」「犬」「イルカ」「ブタ」「チンパンジー」そして第1位は「人間」となってます。第3位のブタは意外でしたがブタの知能は人間の3歳程度の能力があり記憶力に優れている様です。



猫の環境への適応能力は犬よりも優れていて、これが「犬は人間につき、猫は家につく」と言われる所以なのでしょう。いやいや、今日はゴマちゃんの「猫騙し」に一本取られました。ゴマちゃんは本当に賢いですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する