withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんは大物!


台風17号の影響で沖縄本島は曇りで湿度が非常に高く梅雨の様な天気です。そんな悪天候にも関わらず、もうすぐ10月というのに沖縄本島ではセミが元気よく鳴いています。恐るべし、沖縄の昆虫!


自然と言えば昨日沖縄では珍しく地震がありました。昼休みにテレビを観ていたら「緊急地震速報」が流れました。”地震が来ます!強い揺れに警戒してください!”…と言われても何も出来ずに焦っていると揺れが始まりました。私は2階で寝ていたゴマちゃんを呼びましたが反応なし!沖縄市では震度2と発表されましたが体感では震度3に感じました。



地震が止まり暫くするとゴマちゃんが何事も無かったかの様に呑気な様子で2階から降りて来ました。ゴマちゃんは地震が怖くないのか?それとも地震中には爆睡中だったのか?どちらにせよゴマちゃんは大物です!


しかし緊急地震速報は怖いですね「これから地震が来るから強い揺れに警戒してください」と突然一方的に教えられても…特に地震が少ない沖縄では、強い台風に対する準備は完璧だけど地震への備えはできませんね。沖縄移住15年目の私といえば、緊急地震速報後に慌ててゴマちゃんを必死に呼びましたが、ゴマちゃんの反応が無くてパニックになってしまいました。



調べてみると猫には地震予知能力があるらしく70%の確率で当たるらしいです。思い返せば昨日は朝からゴマちゃんの様子はいつもと違いました。私が動くと必ず私の行く手に先回りしてミャーミャー鳴いていました。余りに何度も繰り返して私の行く手を阻むので不思議だと思っていました。


私は単純に「なんだ?出勤して居なくなるのが寂しいのかな?可愛いじゃないか!」など勝手に思い込んでいました。今思えばゴマちゃんは私に何かを訴えていたのか?猫の第六感という能力は確かに存在して地震予知能力がありそうです。



まさかっ!ゴマちゃんは地震の揺れの最中に私の呼びかけに応えず余裕を見せていたのは、実はゴマちゃんが地震が来るのを既に知っていて「あっ…やはり揺れが来たか…」と震度の大きさまで知っていたかの様な落ち着き振りでした。恐るべしゴマちゃんの能力!やはりゴマちゃんは大物ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する