withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

過大評価


今朝、台風18号が過ぎ去りました。905ヘクトパスカルまで発達した過去最強の台風という事でしたが、コンパクトサイズの台風の中心部から沖縄本島はだいぶ外れていました。そのためテレビの天気予報だけが大袈裟に過大評価し過ぎた台風でした。


昨日は朝から携帯電話に警報を知らせるメールが頻繁に届き、天気予報では「最大級の被害」「甚大なる被害」「これまでに経験した事の無い風」など沖縄本島の視聴者を不安にさせるセリフを何度も繰り返し、挙げ句の果てには「命を守る行動をして下さい!」とまでテレビは言いたい放題でした…



結果的に台風18号は沖縄市では「風と雨が多少激しい日」のレベルで安全安心な時間を過ごせました。ゴマちゃんも至って普段の日と変わらない1日でした。台風で仕事が休みだったのでゴマちゃんとタップリ一緒の時間を過ごせると思いきや、ゴマちゃんは昼間はずっと2階寝室のベッドで爆睡していました。


私は夕方に食材を購入する為にスーパーに外出して、ついでにドライブをしていました。本土の企業が運営するイオンなどのスーパーやモールの店舗は終日休業でした。逆にユニオンなどの沖縄のスーパーは当たり前のように営業をしていて、沢山の買い物客が普段の日と変わらない雰囲気で買い物をしていました。



さて、明日は南城市のうみかぜホースファームでの乗馬の日で百名ビーチでの海馬遊びを予約しています。台風18号で牧場や与那国馬、更には牧場スタッフの様子、おまけに台風通過直後の海馬遊びが安全なのか気になり私は牧場にメールを送りました。


すると牧場には大きな被害が無かったとの事で安心しました。やはり、まだ海が荒れている様子で明日は急遽陸上での乗馬に切り替わりました。今日の沖縄本島は台風一過とは行かずどんより曇ってたまに雨も降る不安定な天気です。明日は南城市の牧場「うみかぜホーふスファーム」で乗馬なので天気に恵まれて欲しいです。



明日はゴマちゃんには留守番をお願いして可愛い与那国馬と戯れて来ます。毎月恒例の乗馬です、ホースセラピーで1ヶ月のストレスを解消しに行きます。今回は4ヶ月ぶりの陸上での乗馬なので馬や土の匂いをタップリつけて帰宅する事でしょう。この馬の匂いにゴマちゃんは敏感で鼻をピクピクさせながら匂いの認識を必死に行います。でも実際に馬を見た事ないゴマちゃんには嗅ぎ慣れない不思議な匂いとしか分からないでしょうね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する