withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

猫セラピーと健康


10月もあと少しで来週は何と11月です。本当に地球の自転が毎年早くなっているのでは?と思うほど1年がアッという間に過ぎて行きます。沖縄本島はやっと涼しくなり始めて、エアコンを使わずに窓を開けて過ごせるようになりました。


米軍嘉手納基地、沖縄自動車道、県道に隣接する私の自宅は窓を開けると様々な音が聞こえてきます。行き交う自動車、重低音の大型トラック、救急車のサイレン、米軍の戦闘機やヘリコプターの爆音、ベランダにとまる鳥の鳴き声…一つ一つの音にゴマちゃんは反応して耳を大きく広げて聞き分けています。



ゴマちゃんと暮らし始めて半年が過ぎましたが、確実にストレスを溜めない生活になり精神が安定しています。他人への不平不満を言わなくなりましたし、小さな問題など全く気にならなくなりました。ゴマちゃんは確実に私の乾いていた心を潤してくれています。


猫と暮らすと健康になるという事が科学的に証明されています。ストレス解消、血圧の安定、脳梗塞や心筋梗塞のリスク回避、身体の傷の回復力アップなど猫が人間に作用する力が注目され始めています。さすが、ゴマちゃんと暮らしていると私も健康を実感できます。特に精神面での健康にゴマちゃんは大きく貢献しているので、猫セラピーの力はゴマちゃんが完全に証明しています。



昨夜は泡盛と鯖の味噌煮で晩酌を楽しみました。予想通りゴマちゃんは私の肩を両手でガッチリ固定して私の口に迫って来ます。さすが百獣の王のライオンはネコ科である故に、獲物を狙う為には手段を選ばない強かさに野生の本能を感じます。そんなゴマちゃんとの触れ合いも1日の疲れを癒してくれて、お陰で美味しいお酒も楽しめるのです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する