withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

ゴマちゃんの食欲増加


素晴らしい事に今日も沖縄市は快晴に恵まれています!私もゴマちゃんも単純なのか、天気が良ければ体調も気分も好調です。昨夜の睡眠中は比較的気温が高かった為にゴマちゃんは猫たんぽをしたり、暑くて布団から出たりの繰り返しで何度か私を起こしました。


この冬、私はゴマちゃんのある変化に気付きました。それはゴマちゃんの食欲増加です!まず最初に「あれ?」と感じたのはエサのピュリナワンを良く食べる事です。ピュリナワンのターキー/サイエンスダイエットのチキン/ナチュラルチョイスの白身魚の3種類ブレンドフードを与えていますが、ゴマちゃんは3種類の中でもピュリナワンだけ残す傾向がありました。



1月に入ってから購入したピュリナワンを与え始めてから急に完食するので、色々と調べてみましたがピュリナワンはパッケージのみをリニューアルしていて製品には変わりはありませんでした。更に調べると猫は冬になると食欲が増すと言う事が分かりました!


猫は寒さに対応する為に食事を沢山食べてエネルギーを蓄えるようです。その為にこの時期の猫のエサはカロリーに十分気を付けなければなりません。冬になるとついつい食べ過ぎて肥満になる猫が多いらしく、我々人間と猫は何の違いも無い同じ哺乳類なのだと再発見しました!



私が外出中にゴマちゃんの寒さ対策の為にエアコン暖房をつけておこうと考えましたが、やはりエアコン暖房は部屋が乾燥するのでやめておきました。その分ゴマちゃんは沢山エサを食べたカロリーを熱量に変えて消費をしてくれるので、沖縄の冬の寒さ程度ならばちょうど良いのではないかと思います。ゴマちゃんの冬の食欲増加はこの時期だけにして、春に向けて温かくなり始めたらゴマちゃんの食べ過ぎに注意しながらエサ量を調節してゆく予定です。


ゴマちゃんはまだ1歳と7ヶ月の若い成猫です。私はゴマちゃんの飼い主としてゴマちゃんの健康管理やストレス管理、更には甘やかす事なくより良い生活環境を提供して行きたいです。猫の専門資格「キャットケアスペシャリスト講座」の勉強も楽しく続いていて、着実にどんどんと猫に詳しくなって行きます。猫との生活は本当に素晴らしいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する