withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

絆と信頼の構築


沖縄本島は4月に入ってから気温が高い日が続き現在も26℃と夏日になっています。しかし湿度が高く明日から数日間は雨が降る予報です。すっかり暖かくなりゴマちゃんも良く身体が動く様になりました。


相変わらず私が2階ベランダの島とうがらし栽培の様子を見ていると、ゴマちゃんは階段を素早く上がり窓越しで鳴き出します。ゴマちゃんは1日に12段ある階段を何度も昇り降りを繰り返すのでかなり運動をしています。メゾネット住宅は猫も私も必然的に身体を動かす構造なので健康的です!



これは3月20日の春分の日に植えた島とうがらしの苗です。可愛い姿をした苗で葉っぱは大小合わせて8〜9枚程でした。



それから20日経った現在の島とうがらしの株です。4月に入ってから沖縄の太陽と高温な気候が成長が加速させて、茎も太くなり葉っぱも大小30枚以上に増えて来ました。毎日確実に変化が確認できる成長ぶりを観察するのが楽しくて、ベランダ栽培の初心者である私は時間も忘れて夢中になっています。


しかし、そんな私の後ろ姿に必死に鳴き叫ぶゴマちゃんがいて島とうがらしに完全に嫉妬している様子です。ゴマちゃんと暮らし始め今月の13日で丸1年が経ちます。ゴマちゃんはこの1年で私に完全に心を開いてくれて、四六時中私にベタベタしています。1番嬉しいのがゴマちゃんが私に抱っこされても嫌がらなくなった事です。



普通の飼い猫ならば問題なく飼い主に抱かれてゴロゴロと喉を鳴らすのですが、ゴマちゃんは初めから人間に抱かれる事を嫌がる猫でした。名護市の民家に置き去りにされた過去を持つゴマちゃんは、きっと人間に抱かれて嫌な目にあったトラウマがあったのでしょう。1年前は私が抱っこしてもゴマちゃんは必死に腕に力を入れてピンッ!と伸ばして嫌がり鳴き叫びながら私の胸から逃げていました…


一緒に暮らし始めて1年が経ちゴマちゃんと私は完全に信頼関係を築いています。しかもゴマちゃんの慢性鼻炎と酷い涙やけは完治して奇跡の完治を果たしました。これからもゴマちゃんとは仲良く暮らして行くのですが、ゴマちゃんには私の新しい趣味の島とうがらし栽培を理解してもらう様に努力して行きたいですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する