withゴマちゃんon沖縄

里親として見事な富士額が特徴のゴマちゃんを迎え入れました。ゴマちゃんの成長や生活を記していきます。取得する「キャットケアスペシャリスト」と「キャットシッター」の猫専門資格と共に、ゴマちゃんと今後どんなドラマが待ち受けているでしょう!

絶好の熟睡&快眠!


今年の沖縄の梅雨は”梅雨らしい梅雨”で丸一日雨が降り続く日が多いです。今日も沖縄市では朝から小雨がポツポツと休まずに降り注ぎます。こんな太陽光線の少ないドンヨリした日はしっかりとビタミンDのサプリメントと牛乳を摂取して健康維持に取り組んでいます。


ゴマちゃんの鼻の怪我は動物病院に連れて行ってから1週間経ち、腫れはすっかり退いて最後のカサブタがチョコッと付いています。無理に触らず焦らず自然に剥がれるのを待つでけです。一応完治するまでは動物病院から処方された点鼻薬を点ち続けますが、ゴマちゃんは点鼻薬に慣れきってしまい治療に協力的で非常に助かります!



私が冷蔵庫から点鼻薬を取り出し室温になるまで温めたら「ゴマちゃん!おいで〜!」と呼びます。ゴマちゃんは素直にソファに飛び乗り静かにスタンバイします。見聞能力の強いゴマちゃんは私の行動予定に気付いているのでしょう、嫌がる事なく素直に私に身体を委ねて点鼻して貰います。点鼻後も暴れる事は無いので顔を上向きにしたまま鼻の穴の奥まで点鼻薬を染み込ませる事が出来ます。


ゴマちゃんの顔の毛は真っ白なので少しでも汚れがあると目立ちます。なので目ヤニや涙焼けなどが大げさに見えてしまう事があります。私は毎日ゴマちゃんの顔をウェットシートで拭いてあげて清潔さを守っています。ゴマちゃんはウェットシートのパッケージを開ける音も知っていて必ずソファの背もたれの上に登り拭かれるのを待つのです。



今日の2階ベランダの様子です。いつもゴマちゃんが窓越しでゴマちゃん専用椅子に座りながら眺めるゴマちゃん目線の風景です。今日は一日中雨が降りそうなので植物への水遣りは必要なさそうですね。そう言えば昨日、島とうがらしの株に「葉かき」という作業をしました。株元から10センチ程の枝や葉っぱを全て切り落としました。


「葉かき」には夏の暑さ対策や風通しを良くし害虫発生を抑える効果があります。更には株元付近の葉っぱ脇芽に養分を取られる事なく株全体に効率よく栄養を運ぶので健康な実がたくさん収穫できるようになるそうです。2つの島とうがらしの株のうち兄貴分の株は何の問題も無く成長して多数の実を付け始めました!


弟分の島とうがらしは一時”葉焼け”を起こして弱った時期がありました。そこで私は葉焼けした全ての葉を切り落とし、アブラムシと思われる1ミリにも満たない虫を徹底的に駆除すると健康な新芽がグングン育って来ました!植物の生命力は素晴らしいです。さあ、今日はドンヨリと雨が降りしきる一日、ゴマちゃんにとっては雨音が心地よい子守唄になり絶好の熟睡&快眠が出来る一日になりそうですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


ペット(猫)ランキングへ

ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

×

非ログインユーザーとして返信する